「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

パソナアーバンファーム

e0025655_5572192.jpg大手町のパソナアーバンファームに行って参りました。 ビルがバルコニーに植えられた植物で覆われています。 オフィスの中からの眺めはどんななんでしょう。

濃い色の花はサルスベリです。
e0025655_63429.jpg1階と2階が見学可能です。
e0025655_66759.jpgツルムラサキです。 横にツルが伸びないようにキッチリと手入れされています。


下はコールラビ。
虫も病気もなく、よいコに育っています。




でも、私は外のもっさりしたサルスベリ達のほうがいいな~♪ ビルの中の植物達はキッチリカッチリしすぎている気がして。

君たち、なんか窮屈じゃないの?


「東品川海上公園・屋上庭園」へつづく
e0025655_6111879.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-31 06:23 | その他

そう、暑さのせいだわ

e0025655_5383023.jpgナニこのエラーのマーク?」と思ったらカメラにメモリーカード、入ってなかったです。

きっと、この暑さのせいだわ~

ってことで、写真は携帯で撮ったアルスロポディウム カプチーノとペンタス、コクリュウ、ミカニア デンタータの寄せ植えです。 アルスロポディウムはひ弱そうですが、結構強くてドンドン増えます。

今日は都心にお出掛け。 パソナアーバンファーム(まだ行ってなかったの?)と東品川海上公園。 
たくさん写真、撮ってきますね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-30 06:09 | 寄せ植え

観賞用トウガラシのハンギングバスケット

e0025655_5512167.jpgやっぱりトウガラシは赤くて丸いのがかわいい。 針山に刺したマチ針みたいですよね、お裁縫苦手ですけど。 家事全般苦手ですけど(゜゜)~


先日、主人がお友達をご自宅まで車で送ったそうです。 

友人の奥さま「奥さま(私のこと)、和食作られますか?」 
主人「和食? (そんなしゃれたものは作ってもらった記憶ないし) 作りません

奥さまは「みりんをお礼に」、と思っていらしたらしいのですが、ひっこめたそうです。 日本人の妻なら、和食、作るでしょう。 みりん、使うでしょう。 あっさり「作りません」って、私にひどく失礼じゃあないですかあ!


園芸ガイドブログもアップしました。
涼んでいってね~♪
「アツ、アツ、暑~い!」  
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-29 06:14 | ハンギング

あつあつあつあつ、暑~い

e0025655_5475345.jpgよくまあ、こんなに暑いのに教室に来られますね~ 汗がポタポタ流れて目に … 

ひ、ひえ~! 沁みる~!! 

昨日のガーデンズ教室、根性を試されているようでした。





かわいい白いカゴに観葉植物を寄せ植え。 アンスリウムとカラテアの対比が素敵です。
e0025655_683136.jpg


周りにポトスの大きな苗を入れてまとめています。

とても涼しげです。 続けて何回か観葉植物のハンギングバスケットを作られたので、もう大丈夫ですね。 慣れましたね♪








ホンコンシュスランのきれいな葉をポイントに上手にまとめています。
e0025655_6145161.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-28 06:23 | 教室

Jマート三鷹店で寄せ植え実演

e0025655_5461387.jpg8月11日(土)、Jマート三鷹店で寄せ植えの実演をします。
「夏から秋のコンテナガーデン」
午前の部 10時30分~
午後の部 14時30分~

どうぞいらして下さい。 帰る頃にはあなたも寄せ植え名人になれるよう、たくさんのコツをお教えします。

写真は昨日Jマート副社長Yさんがお買い求め下さった、観葉植物のハンギングバスケットです。 今頃はJマート三鷹店に飾ってあると思います。

Jマート三鷹店と言えばガーデンのアイアン製品が豊富で、よくあけさんに連れていって頂いたものです。 なんだか感慨深いです。 そこで寄せ植えの実演をすることになるなんて。

Jマート三鷹店はコチラ
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-27 06:08 | 観葉植物

ホラね♪

e0025655_581016.jpgホラ見て~ 鯉も暑い時は日陰に避難するでしょ。 後ろに写っているのはガーデンズの池です。

そして手前は先日作った、丸い大きな寄せ植え。
「大きな寄せ植えは大きな苗で」がオススメです♪

その上コリウスはドンドン大きくなりますから、周りに少々スペースを開けてあります。 夏はコリウスですよね♪(秋もね) カラフルで手入れも簡単です。 その上毎年新しい種類が出荷されますから、飽きることがありません。


コリウス数種、観賞用トウガラシ ブラックパール、ヨウシュコバンノキなど 
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-26 05:42 | 寄せ植え

ハンギングバスケットマスター東京支部地区懇親会←長い

e0025655_19102169.jpg①午前のメール
「今日のトークショーすご~く楽しみです」

あのね~トークショーじゃなくて懇親会なの。 そしてそこでハンギングバスケットのデモンストレーションするワケ。

②デモンストレーション終了後
役員Dさん挨拶
「大変楽しい漫談でした」

あの~漫談じゃなくて … 


まあ、無事終了ってことで(汗)


*写真はデモンストレーションした観葉植物のハンギングバスケットです。
*本日2つ目のアップです。 下の記事もどうぞ↓
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-25 19:26 | 観葉植物

冷や汗ダラダラです、きっと

e0025655_6411918.jpgワイルドオーツの寄せ植えです。 夏はグラス類を使った寄せ植えが涼しさを演出してくれますね♪

ワイルドオーツ、フウチソウ、パープルファウンテングラス、センニチコウ、アジュガ、ヒューケラ


今日はハンギングバスケットマスター東京支部の地区懇親会があります。 … が、そこでハンギングバスケットを作るデモンストレーションをすることになっているのです。 私の体調不良で一カ月伸ばして頂いたので、こんなに暑い時期になってしまいました。

ワタシのつまらないギャグで会場がシラ~っと寒くなったりして? 今日は冷や汗ダラダラです、きっと。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-25 07:07 | 寄せ植え

ランチ

e0025655_5101414.jpgガイラルディア、ジニア、ルドベキアと暑くても咲き続ける、よいコ達の寄せ植えです。 リーフ類はリシマキア、アカバセンニチコウ、斑入りハニーサックル、ペルシカリア、ヘンリーヅタです。

玄関先に置いて「植物が大好きです!」と、みせびらかしちゃいましょう。


カレンダーに書かれた「ランチ」の3文字。 見るたびに、ウキウキとした気持ちになれるのは何故でしょう。

おいしいものを食べることができるだけでなく、たっぷりのおしゃべりが自動的に付いてくるからですよね。 人気のお店はマダム達でいっぱい。 「いい店だけど、ここはもう使えないわ。 どなた? うるさいのは」 
ワタシです。 m(__)m
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-24 05:41 | 寄せ植え

涼しくて幸せ~♪

e0025655_5283392.jpg昨日も涼しくて、何と幸せだったことか。

園芸店店員は皆、暑さに強い? 仕事だから我慢しているだけなのさ。
「我慢も仕事のウチ」




写真は昨日のガーデンメッセ教室の生徒さんが作られたハンギングバスケットです。 来年マスター試験を受けたいとのことです。 今から少しずつ教室に来て下さって練習していくそうです。

フムフム。 
良いココロ掛けです。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-07-23 05:47 | 教室