「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ケイトウの寄せ植え

e0025655_5455698.jpgケイトウ、好きです。
実家では畑の隅に植えられていて、お彼岸の頃には仏壇に飾られていました。

幼い頃に良い思い出がある植物って、大人になっても、おばさんになっても好きなんですね♪

ケイトウ、オレアリア リトルスモーキー、シッサス ロンビフォリア、コムラサキシキブ、アカバセンニチコウ、ユーパトリウム ルゴサム
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-30 06:08 | 寄せ植え

ガーデンズ教室

e0025655_7255572.jpg昨日のガーデンズ教室で生徒さんがつくられました。

ふっくら綺麗な形のハンギングバスケットです。 たわわなペルネティアの実を、周りのリーフ類が惹きたてています。

秋ですね~♪
e0025655_733372.jpg


こちらも白い花のミセバヤを周りのリーフ類が惹きたてています。
e0025655_7365532.jpg


大きな寄せ植えです。
上部にフワフワと浮かぶような、バーベナ ボナリエンシスの花を選ぶところがニクイですね~♪







昨日はなんだか疲れて、早く寝てしまいました。
メールのお返事など、もう少々お待ち下さいね。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-29 07:47 | 教室

マリーゴールドのハロウィーン寄せ植え

e0025655_6105279.jpgマリーゴールドの寄せ植えです。 赤茶けた葉がきれいだな~と思って作りました。

和風ハロウィーンのつもり。 
ハロウィーンっていつ?



マリーゴールド、チョコレートコスモス、パープルファウンテングラス、コウシュンカズラ、コロニラ バレンティナ、ヘミグラフィス、ユーフォルビア ブラックバード
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-28 06:26 | 寄せ植え

ハンギングバスケットマスター実技試験 2012

e0025655_530586.jpg実技試験は作ったハンギングバスケットを八王子市南大沢に搬入し、審査される形で行われます。 ちょうど審査の真っ最中でした。


ふっくらとバランスの良いハンギングバスケットです。 きれいですね~♪
e0025655_5364056.jpg

こちらも。

あ~きれい。
e0025655_5392038.jpg

コリウスがダイナミックです。
e0025655_6202615.jpg

これも、好きだわ~♪
e0025655_5433029.jpg

たくさんの花が咲き揃い、華やかです。



4人の生徒さんから、嬉しい入賞の知らせがありました。 おめでとうございます。 努力に対するご褒美ですね。

後は、試験結果が届くのを待つだけです。
大丈夫です、きっと皆さん合格です。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-27 05:56 | その他

どこが華やかやねん

e0025655_5293663.jpg「どこが華やかやねん!」 華やかで手入れが楽なものを作る、とか言ってたのにね。

まあ、手入れは楽でしょう(照)

この寄せ植えの他に5つくらい?は、都市緑化フェアの井の頭公園のガーデンズのブースに飾られる予定です。 日比谷公園用にも、ハンギングバスケット2つ、寄せ植え1つ作りました。 見に来てね~♪
 
チラリと見える、台車の文字「魚」が笑えます。 ガーデンズって吉田観賞魚販売株式会社っていう会社なんです。   ミセバヤ、アカバセンニチコウ、アスパラガス スプレンゲリー、ウエストリンギア
 
ガーデンズ教室 9月28日(金) 空きあります。 
詳細はコチラ ℡042-676-7115

主人と次男が旅行から帰ってきます。 掃除だ、掃除~!
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-26 05:52 | 寄せ植え

秋のハンギングバスケット、3日後

e0025655_5222027.jpg手直ししました。
右上のペンタスの花、アベリアのまっすぐな茎、下のヘデラ切りました。

やっぱり丸い形のほうが、落ち着いて見ていられます。
e0025655_5175997.jpgコチラは出来上がった直後、上は3日後です。 
ペンタスの花が、まだ重そうに下を向いています。






ガーデンズ、全国都市緑化フェアTOKYOに出店しますので、今日はその寄せ植えやハンギングバスケットを作る予定です。

会期は1カ月。 華やかで手入れが楽なものを、力一杯作ります。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-25 05:48 | ハンギング

たくさん眠ることができるって幸せ♪

e0025655_8464612.jpg昨日の八王子、寒くて寒くて。 暑い暑い、言ってたのは、ついこの間なのに。

体が付いて行けませ~ん。 昨日は、撮った写真を取り込む途中で眠くなってしまいました(午後8時くらい?) 朝も7時半くらいまで寝ちゃったし。 

たくさん眠ることができるって幸せ♪


教室で、生徒さんが作ったハンギングバスケットです。 野の花のような風情です。
e0025655_8532965.jpgコチラは赤いケイトウを使って、大胆に。
e0025655_8543964.jpg色と形の良い鉢に、秋の風情で寄せ植え。






秋晴れの今日は、母を送って、美容院に行って。

空が綺麗。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-24 09:02 | 教室

カランコエの寄せ植え

e0025655_6121558.jpgカランコエの寄せ植えです。
水やり控えめなゼラニウム ファーストイエローと合わせました。

庭の雑草取り、ほぼ完了したようです。
ラララ~♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
ありがとうお母さん。

ウチのヘッドガーデナーだあ!
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-23 06:26 | 寄せ植え

秋のハンギングバスケット

e0025655_4593726.jpgなんだか四角いし、右のアベリアは直線的だし、下のヘデラ、ゾウさんみたいに出てるし。

あ~ダメです。 明日、手直しします。

アベリア、ヘデラ、観賞用トウガラシ、コリウス、ペンタス、ユーフォルビア ブラックバード、コプロスマ



昨日は一日中、雨が降ったり止んだり。 でも庭の草むしり、やってくれているようです。 蚊に刺されないようにね、お母さん。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-22 05:20 | ハンギング

昨日のガーデンメッセ教室

e0025655_548248.jpg今日から数日間、実家の母が来ます。 いつものように仕事がありますから、一緒にどこかへ行ったりするわけではないのですが。 のんびりしてもらえれば、と思って。

というか、庭の雑草取り、してもらえたらありがたいな~なんて。 そんな都合の良いこと考えてはいけませんね。


写真は昨日のガーデンメッセ教室で、生徒さんが作られたハンギングバスケットです。 ジュズサンゴがのびのびとして、秋らしい植物合わせです。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-09-21 06:36 | 教室