<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

スキミアを買われた品の良いかた

e0025655_42454.jpg緑化フェアが終了し、ガーデンズには日比谷や井の頭からたくさんのものが戻ってきていました。 

そして昨日の会話
専務の奥さま「先日も生徒さんが来られましたよ。 ニコニコと品の良いかたで、スキミアをカゴいっぱい買って下さいました」
私「上品なかたも、たくさんいらっしゃいますからね~♪」

「あ、ソレ私です♪」とか「い~え、スキミアならワタクシも買いました」とか。 ガーデンズの売店に寄られたかた、自己申告願います。

先日の”遠くから来られた綺麗なかた”も、どなたかわからないんですよ~ でも、まあ、品の良いかたは「上品なのはワタクシです」とは、言いたくとも言えませんね。

写真は日比谷から戻ってきた寄せ植えをリフォームしたものです。 あ、スキミア♪

*”遠くから来られた綺麗なかた”の記事はコチラ

スキミア、ヤブラン、セトクレアセア、プリペット、ペルシカリア、黒ユーカリ
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-31 04:38 | 寄せ植え

パンジーのブロッチも、またオツなものです

e0025655_6152849.jpgパンジーの花の中心の黒いブロッチ、園芸店に勤める前は好きでなかったです。 ヒゲおじさんの顔みたいで。

でも今は好きです。 

寄せ植えを少々、にぎやかにしたい時、黒い色の植物が欲しい時。 そんな時に活躍してくれるような気がします。


パンジー、サザンクロス、アベリア、ハボタン
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-30 06:28 | ハボタン

観賞用ケールの寄せ植え①

e0025655_5363335.jpgカゴに観賞用ケールと黒いビオラ、カルーナをたっぷりと。 素敵なマダムに買って頂けました。 

可愛がってもらうんだよ~(;_;)/~~~


カゴに植える場合は、八百屋さんの奥の棚に飾ってあった「フルーツ盛り合わせ」みたいな感じに作ると上手くいきます。 ホラよくお見舞いに持って行ったアレです。 

もらいたかったな~、小さい頃。


観賞用ケール、ビオラ、カルーナ、シロタエギク、ミスキャンタス
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-29 06:19 | 寄せ植え

Jマート諏訪店で実演

e0025655_5333634.jpgJマート諏訪店に行って参りました。

長野の生徒さんや、「ブログ読んでいます」というかた、Jマートのスタッフのかたなどに囲まれての実演。 こういう親戚のようなかたがいてくださると、本当に心強いものです。

随分長いことしてない、サインもしちゃったりして。 「あれ? サインってどんなんだっけ?」とか言いながら。 ← 朝、電車の中で練習したくせに

11月3日(土)の長坂店の実演では基本的なハンギングバスケットも、作りたいと思っています。 昨日、午後に作ったものをお客様がとても興味深げに見ていらしたので。

いらして下さった皆様、Jマートの皆様、ありがとうございました。 来週も頑張ります。

長野の生徒さんのブログもどうぞ♪ 
「Jマート諏訪店 kusaki先生のデモ」
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-28 06:23 | 寄せ植え

ガーデンズ教室

e0025655_5274791.jpgスキミアとガーデンシクラメンのハンギングバスケットです。 昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られました。

とても熱心なかたで、私のアドバイスをドンドン吸収され、嬉しくなりました。 遠くからありがとうございました。 またお待ちしております。



さて、今日はJマート諏訪店で実演です。
午前11時~・午後2時~

支度したく~≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-27 05:35 | 教室

ハボタンの寄せ植え

e0025655_528996.jpgガーデンメッセにハボタンが入荷しましたので、さっそく寄せ植えを作ってみました。
じ、地味?(汗)

今年はこれからどんなハボタンに会えるのかな。

たくさんの素敵なハボタンに会えるのなら、ま、多少寒くなってもいいかも~♪



ハボタン、メラレウカ、コクリュウ、リグラリア、ヒューケラ、イベリス、コプロスマ ブルンネア
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-26 05:42 | ハボタン

おしゃべりな主人を黙らせる一言

e0025655_5441966.jpgウチの主人、かなりおしゃべりです。

主人「ペラペラペラペラ …」
ワタシ「終了!」… 「おすわり!」みたいな感じで
    「失敬」… そして2階へはける
    「閉店、ガラガラ」
    「じゃね、ガチャ、プープープー …」


一瞬黙ります。 でも、ワタシが隣の部屋に行っても、まだしゃべり続けるんですよね~(汗)


写真はリューカデンドロンの寄せ植えです。 この頃、南アフリカ原産の植物に興味があります。

リューカデンドロン、スキミア、メラレウカ、カレックス
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-25 06:10 | 寄せ植え

フレームハンギングその後

e0025655_6194536.jpg4月に作ったフレームハンギングです。

「また額縁」
e0025655_6212616.jpg少々傷んでますが、そしてコルディリネが緑色になっちゃっていますが元気です。 ヘンリーヅタが紅葉し始めています。

今から観葉植物苗で作って家の中で管理する、ってのもまたオツかと思います。



主婦の友社ブログもアップしました。
「素敵色のヒメツルソバ」
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-24 06:35 | ハンギング

観葉植物のハンギングバスケット

e0025655_5231438.jpg4月初めに作った観葉植物のハンギングバスケットです。

ハンギングバスケットマスター茨城県支部のデモンストレーションの練習用に作りました。
「練習しないとね」

あの時。
本当にお世話になりました。
茨城の皆さま(しみじみ) 



あれから半年。 
e0025655_5131047.jpg

大きくなりました。

シダが。

ポトスが。





そろそろ、家の中に取り込みます。
[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-23 05:39 | ハンギング

ガーデンメッセ教室

e0025655_6574722.jpgごめんなさい、午後の部のかたの写真、上手く撮れてないんです。 だからといって午前中なら上手いってワケでもないですけど(^_^;) 夕方でも「色良し、写り良し」な写真撮れるようになりたいです。

午前の部の生徒さんが作られたフレームです。 可愛らしいビオラが映えるように植物を配置し、のびのびとしていますよね♪



今日は休みなので、27日(土)のJマート諏訪店・実演の準備をしないとね~

Jマート・実演 午前11時~・午後2時~
10月27日(土) 諏訪店
11月3日(土) 長坂店
12月1日(土) 八田店

[PR]
by garden-kusaki | 2012-10-22 07:04 | 教室