<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

素早い、手早い

e0025655_20223582.jpg12時前、早めの昼ごはんを食べていたら、「皆さん到着されました~」とのこと。 お弁当箱をロッカーに投げ入れ、急いで茨城支部の皆さんのもとへ。


苗をサッと選び、ドンドン作っていらっしゃいます。
e0025655_20281128.jpg皆さん、ハンギングバスケットマスターですから。 私が何もお教えしなくとも素敵に作っていかれます。 楽しそうですね♪ 
e0025655_20305091.jpg偉そうに話していますね、ワタシ。
e0025655_20373916.jpgあ~楽しかった♪ それにと~っても勉強になりました。 だって皆さん、とってもお上手ですから。 その作品は明日。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-31 20:40 | 教室

茨城支部のかたがた、お待ち申しあげております

e0025655_5471794.jpg着ていく服が決まらず、遅刻する夢、見ました。 相当緊張しているのかも。 そりゃそうよね~実力者がたくさん来られますから。

20名の茨城のマスターのかたがたが来られて、教室形式でハンギングバスケットを作ります。

苗なら大丈夫です。 仕入れのYさんに任せてありますから(照) ハンギングバスケットに使い易い苗を、たくさんご用意してお待ちしております。 



写真はハボタン光子を使った寄せ植えです。 これも、紫キャベツが\(^o^)/バンザイしてるかも~♪ かわいいね~♪♪

ハボタン、ムラサキキャベツ、エリカ、チェイランサス、コクリュウ、パンジー、アネモネ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-31 06:06 | 寄せ植え

チューリップ おやゆび姫の寄せ植え

e0025655_6315676.jpg古びた感じにペイントされた器に穴を開け、チューリップ おやゆび姫とヤブコウジ、チリメンテイカカズラを植えました。 このおやゆび姫、可愛くて。 入荷すると使わずにはいられません。

昨日のチューリップの寄せ植えは容器が大きかったですけど、これでしたら手軽に作ることができますよね♪

以前、こんなふうにも作りました。 きれいな葉のクリスマスローズ、入荷しないかな~
「え! 店長今何と?」

主婦の友社HPブログもアップしました。
「芽出し球根を入れた寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-30 06:40 | 寄せ植え

チューリップの寄せ植え

e0025655_549535.jpg大きな寄せ植えです。
中心にチューリップを鉢ごと植えてあります。 この時期のチューリップは比較的長く咲きますが、花が終わったらオステオスペルマムのプラ鉢苗と交換でも、いいと思います。

チューリップ、プリムラ ジュリアン、メラレウカ、エリカ、パンジー


昨日は朝風呂に入り、残り湯を主人とバケツリレーして雪を溶かしました。 そして埃っぽくなった車を洗い、最後にバスタブ(カッコつけてみました)を洗い、終了。 

やっぱり、おねえさんオバサン、やり始めると夢中になってしまいます。

*参考
「おねえさん雪掻きに夢中」な記事はコチラ
そういえば水ぶくれ、治っています。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-29 06:13 | 寄せ植え

ステップアップ教室空いてます

e0025655_6105977.jpgこの頃、人気ないんです、ステップアップ教室。 昨日も午前に4人だけ。 2月3日、17日のステップアップ教室も空いています。

… と言うことは~
手取り足取り、お教えしちゃいます。


昨日のガーデンメッセ教室の生徒さんが作られました。

ジュリアンとビオラで上手にまとめていますが、この写真では下に植えたジュリアンが少々重い感じがします。 濃い目の花を少し摘んでもいいかもしれません。
e0025655_6284314.jpg個性的なビオラ タイガーアイを上手に使い、コロニラで動きを出しています。 こういう個性的な植物で作るハンギングバスケットも楽しいんですよね~♪



外は乾いた雪が積もっています。 雪掻きdayですね、今日は。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-28 06:57 | 教室

クリスマスローズの寄せ植え

e0025655_60276.jpgクリスマスローズの寄せ植えです。

足元が見えやすいので苔のようにクモマグサを。 後ろにはピンクユキヤナギ、前にはヤブコウジを植えました。 手に入れやすい値段の花付きクリスマスローズが出回るようになって、寄せ植えの楽しみが増えましたね。


… と、書きつつ、ジ~っ …

お椀の舟に乗った一寸法師寄せ植え?
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-27 06:30 | 寄せ植え

ガーデンズ教室 1月25日

e0025655_632078.jpg花も葉も美しいクリスマスローズをメインにした寄せ植えです。 昨日の教室で生徒さんが作られました。

鉢の形と色に合う植物、メインの植物を惹き立てる植物を選ぶことができました。

たくさんの素敵な鉢の中から一つを選ぶ楽しさ、それに合わせた植物を選ぶ難しさと楽しさ。

ガーデンズ教室では大きな寄せ植えを作るのが、お薦めです。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-26 06:30 | 教室

ガーデンメッセ教室 1月24日

e0025655_5475962.jpg今ガーデンメッセは「プリムラ祭り」と言えるほど、たくさんのプリムラが揃っています。 この頃は色が綺麗だったり花首の長いプリムラが増え、寄せ植えやハンギングバスケットに使う楽しみが増えましたね。

昨日の教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。 この華やかさ、気持ちまで明るくしてくれます。
e0025655_64250.jpgこちらも綺麗です。 あとはまとめる力ですね。
 
生徒さんの「平日もハンギングバスケットマスター資格取得講座を」という声にお応えして、ガーデンズでマスター講座を開くことになりました。

ガーデンズ・マスター講座 2013年
全7回 
3月8日(金)、4月12日(金)、5月10日(金)、6月14日(金)、7月12日(金)、8月9日(金)、9月13日(金)

午前の部 10時30分~
午後の部 14時~

費用: 材料費実費 + 講習料¥1000
持ち物: ビニル手袋、ハサミ、雑巾、ハンギングスタンド、エプロン

ご予約はGreen Gallery GARDENS
℡ 042(676)7115
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-25 06:35 | 教室

困るわ~

e0025655_1820082.jpg数十年前、初めてロベリアの種を播いた時の話です。

ピートバンに種を一袋播き、発芽した苗をピンセットで一つひとつ丁寧に黒ポットに移植しました。 そうしたらベランダにポットが200以上並んでしまったのです。 「う~ん、トレーがないと移動が大変だ」と思った私は園芸店に行き、売り場のスタッフのかたに「使っていないトレー、売ってくれませんか?」と聞きました。 そうしたら「どうぞどうぞ。 お持ち下さい、無料です」と優しいお言葉。 思わず、そのお兄さんを好きになりそうでした。

と、いうことは~、ワタシもトレーを差し上げたお客様に好かれちゃってたりして? 困るわ~既婚者なのに。

昨日の寄せ植え、デジカメで写し直しました。 はっきりくっきりした写真のほうがいいわよね~♪

パンジー、プリムラ ジュリアン、ルッコラ、銅葉キンギョソウ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-24 06:15 | 寄せ植え

早く、春カモ~ン!

e0025655_791195.jpgさすが、携帯で撮った写真は違います。 このボケボケ~っと霞みがかかったような感じ。 目に優しいですよね(照)

昨日の午前中はガーデンズ、ガランとして「今日の外売り場のレジの客数は一桁か!?」と思わせるほど、寂しいものでした。 ところがどうしたワケでしょう。 晴れて、なんとな~くポカポカっとしてきたらお客様がゾロゾロ。

やっぱり、暖かいといいですね♪
早く春、カモ~ン!

↑ うらんさん使わせて頂きました。


プリムラ ジュリアン、パンジー、銅葉キンギョソウ、ルッコラ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-01-23 07:26 | ハンギング