<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なぜか

e0025655_704128.jpg以前はビオラが好きだったのに、この頃はなぜかパンジーが好きになっています。

フリンジがあるタイプは存在感があって色もおもしろいし、寄せ植えやハンギングバスケットに使い易いからだと思います。

好きなものが増えるっていいことです。 楽しい世界が広がって、引き出しが増えたような気になります。


パンジー、ビオラ、チュイランサス、ハツユキカズラ、オステオスペルマム、ワイヤープランツ スポットライト
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-28 07:09 | 寄せ植え

プリムラ センセーションの寄せ植え

e0025655_525156.jpgプロフィール写真の赤いチューリップ‘おやゆび姫’が咲き進んでしまいましたので、作り替えました。 

今度はプリムラ センセーション。 淡い色がとっても綺麗です。 

プリムラ センセーション、ヤブコウジ 紫金牛、ヒペリカム ゴールドセンセーション、チリメンテイカカズラ



八王子地方、雪降ってないです。 良かった。 今日は臨時ガーデンメッセなんです。 雪の日の運転に自信がないから。 ← スミマセン、いつもです。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-27 06:09 | 寄せ植え

基本のハンギングバスケット

e0025655_548525.jpgガーデンメッセの柱に飾るハンギングバスケットです。

店に飾るものは、たくさんの種類の植物を使わず、全体が同じような感じに作るのが良い、と思います。 遠くからでも目に飛び込んできて、近くに行って見てみたいと思わせるようなもの。

そんなものを作りたいと思っています。


ビオラ、イベリス、ワイヤープランツ、ヘデラ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-26 06:09 | ハンギング

カップ型容器の寄せ植え

e0025655_714462.jpg素敵な色と形の容器に、プリムラ・ジュリアンとラミウム、ハーデンベルギアを寄せ植えしました。

ハーデンベルギアを選びましたけど、花期が短いのが残念です。


教室で話してはいけないこと 
「政治、宗教、下ネタ」

前2つは、話そうと思ってもよくわかりませんし。 下ネタは、さすがマダム、誰一人反応しません。
で、結局、家族のことや自分のことを話すことになるワケです。

「たまには植物の話もしましょう」


主婦の友社HPブログもアップしました。
「春の準備」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-25 07:24 | 寄せ植え

クリスマスローズ展へ

e0025655_558740.jpgクリスマスローズ展に行って参りました。

素人なので、レアな品種などはササッと。 中ほどにある寄せ植え、ハンギングバスケットコーナーはじっくり。



品があってクリスマスローズを生かした、素敵な寄せ植えがありました。 ウイッチフォードの鉢も生かしています。 私だったら、鉢に負けてしまいます。
e0025655_6293337.jpgこちらはハンギングバスケットです。 優しげで春らしくて大好き。



金曜の午後だったので空いていました。 写真も遠慮せずに撮ることができましたし。 クリスマスローズ展は平日の午後がいいですね♪
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-24 06:31 | その他

ガーデンズ教室 2月22日

e0025655_6461512.jpg昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られました。 

ラン鉢にクリマスローズを寄せ植えしました。  咲き進んだ花の色もいいものですね。
e0025655_6522494.jpgこちらは形の良い鉢に「赤、黒、シルバー」の寄せ植え。 手入れが楽で華やかさがあります。





3月のガーデンズ教室のお知らせ
3月8日(金) 
ハンギングバスケットマスター養成講座
午前の部 10時半~ 満員
午後の部 14時~ 空き1名
3月22日(金) 
一般教室
午前の部 10時半~ ・ 14時~
両方とも空きがあります。

ご予約はGreen Gallery GARDENS
℡042-676-7115
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-23 07:08 | 教室

ガーデンメッセ教室 2月21日

e0025655_6141100.jpg昨日の教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。 

錆サビな容器にワイヤープランツ‘スポットライト’が合いますね~♪

足は大丈夫でしたか? どうぞ無理しないで下さいね。
e0025655_695948.jpgこれまた、渋い鉢に合う~♪

鉢と植物とのバランスがいいです。
e0025655_6123752.jpg起こしてゴメンナサイ、カエルさん。

ポット苗の土の中で冬眠中でした。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-22 06:17 | 教室

もうすぐセール♪

e0025655_5585048.jpgガーデンズ23日(土)から3月3日(日)まで決算セールです。 スタッフじゃなかった頃、期間中何度も行ったりして。 家に帰ると「あ~やっぱりアレ欲しい」と思えてきちゃうんですよね~ 

その時、買ったオシャレな鉢。 オシャレなフック。 今も大切に使っています。
 


コールラビをリーフ代わりに使ったハンギングバスケットです。 徐々に春らしいものを作っています。

コールラビ、パンジー、ビオラ、斑入りカラミンサ、ヘデラ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-21 06:22 | ハンギング

多肉の寄せ植え

e0025655_6104272.jpgガーデンズの仕入れのHさんが作った寄せ植えです。 繊細で綺麗。 ハートカズラをくるりと巻いてハラリと垂らしたとこなんて最高♪

多肉の寄せ植えってホント細かい作業です。 長身のHさんが、ピンセットを使って作っている姿が目に浮かびます。

私だったら、途中でちゃぶ台ひっくり返します。


… 3ちゃぶ台くらい。

 
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-20 06:34 | その他

園芸店のスタッフに必要なもの

e0025655_5572922.jpg園芸店のスタッフ、何歳までできそうかな~などと、時々考えます。

寒いし、暑いし、大変なことが多いですけど、植物と植物好きな仲間に囲まれた職場は楽しい。 
…やっぱり体力。 

体力と強靭な精神力を身につけたいと思います↑ エ、もっと?

エリカ、クランベリー、パンジー、イタリアンパセリ、アークトチス
[PR]
by garden-kusaki | 2013-02-19 06:24 | 寄せ植え