<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私は気に入っているんですけど

e0025655_5554812.jpg「この植物をお買い!」ってタイトル、私は気に入っているんですけどね~

結構、真面目なかたも多いので、勘違いされるんです。 「kusakiさんて高飛車なブログやっているかたでしょ」って。 内容は極めて謙虚なのに … あ、そうでもないかな(照)  

高飛車なのは主人に対する態度だけです。
(* ̄ー ̄)



写真はローダンセマムの寄せ植えです。

ローダンセマム スプリングダンス、ロータス ブリムストーン、カラシナなど
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-31 06:18 | 寄せ植え

オステオスペルマムの寄せ植え

e0025655_6115714.jpgオレンジのオステオスペルマムと赤いリナリア リップルストーンの寄せ植えです。 黒いバケツ容器に植えました。

オステオスペルマム、リナリア リップルストーン、オレガノ ノートンズゴールド、ブラッククローバー



おしゃべりな主人、テレビ体操が好きです。 早起きできた時など、軽くハアハア言いながら体操しています。 手足を動かしながら「このコが可愛い」とか、「もうすぐ卒業なんだよ」とか。 

私も好きです。

だって体操している間は、私に向かってペラペラしゃべらないから(笑) 
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-30 06:40 | 寄せ植え

ルピナス ピクシーデライトの寄せ植え

e0025655_6175364.jpg小さなルピナスのシンプル寄せ植えです。 小さな葉のアカエナ イネルミス プルプレアとカゴに植えました。 

優しい色ですね~♪ 
作った人は優しくないけどね~( ̄∇ ̄)

ガーデンメッセ教室 
4月4日(木)のステップアップ講座、午後の部に空きありますよ~♪
ご予約は午前10時より
℡ 042-660-1225
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-29 06:43 | 寄せ植え

多肉の寄せ植えは丁寧に

e0025655_624653.jpgテラリウム容器に多肉植物を植えました。 窓辺で楽しむかたが多いので、こういう容器は用土がこぼれにくく、便利でおしゃれですよね♪ 

ふたを開けることができますので、ピンセットを使わずとも植えることができます。 私はハサミの先端でチョイチョイと押しながら作りました。 

根鉢の土が見えないように、周りにしっかりと用土を入れると、仕上がりがきれいです。

シュレックの耳みたいなクラッスラ‘ゴーラム’入ってます。


クラッスラ‘ゴーラム’ 、クラッスラ‘洛東’、セダム トリカラーなど
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-28 06:34 | 寄せ植え

ペチュニア ソフィスティカの寄せ植え

e0025655_664039.jpgうっとりです、ペチュニア ソフィスティカ ブラックベリー。 黒なんですが、赤みがあって綺麗。 ヒューケラにも赤い花穂が立っています。

ペチュニアが園芸店に並ぶ季節になりましたね。 

ペチュニア ソフィスティカ ブラックベリー、オステオスペルマム、ヒューケラ、ブラッククローバー、チュイランサス

春の海みたいに、「ひねもすのたりのたり」が好きです。 忙しいと頭から煙出します。 
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-27 06:29 | 寄せ植え

インナー付きのカゴに

e0025655_5464275.jpg内側に麻布風のビニールのインナーが付いているカゴです。 ココヤシマットなどを敷く手間がかからず、手軽に植えることができます。

寄せ植えは容器を選ぶところから楽しいですね♪

オステオスペルマム、ティアレラ、カラスバニガナ、ブラッククローバー、リグラリア、ハツユキカズラ


園芸ガイドHPブログもアップしました。
「野菜苗を寄せ植えに」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-26 06:02 | 寄せ植え

嬉しくて楽しくてワクワク②

e0025655_6143975.jpg以前、仕入れのトラックの扉が開く時「嬉しくて楽しくてワクワク」するって書きましたけど。

綺麗な色の植物を売り場でみつけた時。 それを使ってどんな寄せ植えを作ろうかって考える時、最高に嬉しくて楽しくてワクワクします。

古い寄せ植えを解体しようとしたら、ハツユキカズラが大きく、綺麗な色になっていました。 淡いピンクと濃いピンクと緑と茶と。 植物の色って溜息が出るほど素敵です。

新しい寄せ植えにはオステオスペルマムとポレモニウム‘パープルレイン’ 、チェッカーベリー、ローダンセマムを合わせました。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-25 06:29 | 寄せ植え

幕張遠忙

e0025655_505356.jpgありがとうございました。
たくさんのお客様が、朝からドドッ~っと。 お会計に並ぶ並ぶ。 

トイレも並ぶ並ぶ。 フードコート並ぶ並ぶ。 座るとこナイナイ。


幕張は遠きにありて思ふもの。
そして激しく忙しいもの。

帰りの電車、長かったな~




懇親会の話の件は 
 … 聞かないで下さい(ノ_-;)
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-24 05:17 | その他

ガーデンズ教室 3月22日

e0025655_593111.jpgいつもより早く目が覚めてしまいました。 今日は幕張メッセのガーデンショーの後の懇親会で、お話をしなくてはならないのです。

いつもはズーズーしいおばさんではありますが、小心者なワタシです。



写真は昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。 ホスマリエンゼ  クリームを惹き立てるような植物を選んでいます。 

かわいい。
e0025655_5182558.jpgこちらも。

小さなバッグのような容器に植えています。
春らしい組み合わせです。




幕張メッセ、ガーデンズのブースでお待ちしております。
では ≡≡ヘ(* ゚-)ノ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-23 05:24 | 教室

ガーデンメッセ教室 3月21日

e0025655_5331517.jpg春の花を黒いブリキの容器に。 バスの時間があと5分!ということでレジで写真を撮らせて頂きました。

間に合いましたでしょうか。



午前中は北風が吹き、少々寒かったですが、午後は穏やかな光の中での教室。

春ですね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2013-03-22 05:44 | 教室