<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

南大沢ハンギングコンテスト 2013

e0025655_5413012.jpg南大沢に行って参りました。

私は臆病モノだから、もうコンテストには出さないけど。 皆さん偉い! 努力の結晶のハンギングバスケットが駅前に飾ってあります。 その中で私がいいと思った作品です。




背景がなくても綺麗。 一つ一つの花がしっかりと咲いてイキイキとしていました。
e0025655_552335.jpg良く咲いています。

コンテストに合わせて咲かせる、って大変なんですよね。
e0025655_554972.jpg下のほうにも花があったほうが良かったかも、と思われますが好き。
e0025655_5563544.jpg大胆でのびのびとしていて好き。







私の教室の生徒さんは4人のかたが入賞されていました。 とっても嬉しいです。

努力に対するご褒美ですね。


先日のJマート諏訪店の実演をpripriさんと小粋さんがブログにアップして下さいました。
「連休グッドなスタート」
「kusaki先生のデモンストレーション」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-30 06:17 | その他

こうでなくっちゃ

e0025655_604348.jpg昨日のガーデンメッセはたくさんのお客様で賑わいました。 次々に注文が入り、私は一日中寄せ植えやハンギングバスケットを作りまくり。 作り終えると、お引き取りだったり、配達だったり。

この季節の園芸店はこうでなくっちゃね。
かなり疲れるけど。


ヒューケラとユーフォルビアの寄せ植えです。

ヒューケラ、ユーフォルビア ダイアモンドフロスト、メギ、ナンテン、ハツユキカズラ、ヘミグラフィス

主婦の友社HPブログもアップしました。 
「ガーデニングシーズン真っただ中」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-29 06:15 | 寄せ植え

Jマート諏訪店で実演

e0025655_671969.jpg諏訪の風は冷たかったですけど、来て下さった皆さんは暖かくて。 帰りのあずさでは、頂いたマフィンを食べ、栄養ドリンクを飲んで熟睡。

次回は教室ができるといいですね♪



写真は昨日作ったハンギングバスケットです。 もう一つ作ったんですけど、買って下さるかたがいらして。 

いい日でした。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-28 06:08 | その他

観葉植物で作るハンギングバスケット

e0025655_5181920.jpg昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケット。

ダイナミックで素敵です。
e0025655_52356.jpgそしてこちらも、本当に素敵。


大きくて特徴的な葉で作るハンギングバスケットは魅力的です。
e0025655_5244566.jpgガーデンズでは「センセイのイベントで駐車場を満杯にする計画」進行中だそうです。



今日はJマート諏訪店で実演です。
皆様、お待ちしております。

では。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-27 05:31 | 教室

ガーデンメッセ教室 4月25日

e0025655_555228.jpgアジサイとベニシダの寄せ植えです。 昨日の教室で生徒さんが作られました。 玄関先でこのコ達が「こんにちわ♪」してたら爽やかですよね~♪

この鉢に植えてあったニューサイラン、クリスマスローズ、ヘデラが、とっても機嫌良く育っていました。 移植ゴテでガシガシ、ゴムハンマーでガンガン。 ウンともスンとも言いません。 最後は水圧で土を落とし、底穴から押しつつニューサイランを引っ張って … 1時間以上かかってようやく抜けました。 ここが好きだったのねぇ。


さ~て、今日はガーデンズ教室。 明日はJマート諏訪店、明後日はガーデンメッセ。 大型連休は栄養ドリンク飲んで頑張ります。 


果たして乗り切れるのだろうか。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-26 05:32 | 教室

オレって、カッコウ品がないからさ~ 

e0025655_532113.jpg写真、派手ですみません。 実際はもう少し赤黒い感じです。 カラーの名前に付いた「フエゴ」。 炎という意味らしいです。   

カラー キャプテンフエゴ、ペチュニア、フクシア、スイスチャード、ペンステモン



先日のこと
次男「オレってカッコウ品が、ないからさ~あまりお金使わないよね」
私「は? カッコウ品?」
次男「コーヒーとかタバコとか」
私「嗜好品(シコウヒン)だろ==!!(笑)」
喝好≒嗜好 似ては、いる(汗)
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-25 05:50 | 寄せ植え

アジサイの寄せ植え

e0025655_6195012.jpg昨日ガーデンズに行って、びくり。
連休中のイベントを書いた看板が入口そばにドカンと置いてあるんだけど … 5月4日「土谷ますみのこのハンギングバスケットをお作り!」だそうです。

また高飛車な人間だと思われちゃうわね~(照)

5月4日(土) 10時30分~・14時~
午前「季節のハンギングバスケット実演」
午後「観葉植物のハンギングバスケット実演」
ガーデンズはコチラ

写真は昨日作ったアジサイの寄せ植えです。 ガーデンズで皆様をお待ちしております。

アジサイ、ヒューケラ、メギ、シッサス ガーランド、ペパリウム ゴールデングロウ

主婦の友社HPブログもアップしました。 
「ガーデニングシーズンですね♪」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-24 06:45 | 寄せ植え

庭に咲く花 4月

e0025655_544250.jpg庭のルナリアです。 ムラサキハナナと似ています。

ラミウムと同じように、たくさん増えています。 10年くらい前に小判のような鞘に入った種を播き、その後ほったらかしです。 2年草だそうです。 小さな株は1年目は花が咲かず、間違えて抜いてしまうことも多いです。

でも、大好き。
e0025655_661663.jpgこちらはモミジの花。 このコも好き。


Green Gallery GARDENS で、今年も実演します。

5月4日(土) 10時30分~・14時~
午前「季節のハンギングバスケット」
午後「観葉植物のハンギングバスケット」

場所はコチラ

ガーデンズでワタシの実演を見て、植物を買う→オコジュでランチ→夕飯の食材をマルシェで買う

カレンダーにマル付けるしかないでしょう(笑)
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-23 06:18 | ウチ

ガーデンメッセ教室 4月21日

e0025655_5483819.jpgナスタチウムを上手に生かしています。

とってもきれい。
e0025655_5531071.jpgこれもきれい。

キャベツ苗って本当に良い仕事をしてくれますね。




忙しい→ イライラする→ 食べる→ 太る
なんとかなりませんかね~この図式。

ま、いっか。 
ガーデニングシーズンだし、働く女は腹が減るし。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-22 06:12 | 教室

たまプラーザ教室 4月20日

e0025655_5442296.jpg昨日のたまプラーザ教室で生徒さんが作られました。 観葉植物のハンギングバスケットは、思い切りよく作ると、ダイナミックな良いものができます♪

来月は「初夏のハンギングバスケット」です。

5月のたまプラーザ教室
「初夏のハンギングバスケット」
5月18日(土) 10時半~・14時~
定員5名
講習料¥1000 + 材料費実費
東急コンシェルジュ・たまプラーザ店
電話045-903-0109

ご予約お待ちしております。

八王子地方、寒いです。 珍しく早めに冬ものをクリーニング出したりしたから、罰が当たったのね~ そうよ♪夏になったら冬ものを出せば良かったのよ、いつものように。
e0025655_5561881.jpg

[PR]
by garden-kusaki | 2013-04-21 05:56 | 教室