「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

タロイモ イラストリスの寄せ植え

e0025655_550788.jpg黒い葉に浮き上がる、緑色の葉脈がなんとも綺麗です。

足元にはエレモフィラ  トビーベル、セトクレアセア、ヒューケラ、ミカニア デンタータ、フィカス プミラ、デュランタ ライムです。
e0025655_558635.jpg右後ろにプレクトランサス ディスカラーも入ってますね。 イロイロ入れ過ぎたかな~



昨日は久々の来客で、庭の手入れをしたり、部屋の掃除をしたり。 時々なら来客も楽しいものですね。 お手洗いも綺麗にしたから、使って欲しかったな~、花も飾ったし、トイレットペーパーも柔らかいのに替えたし。

一番力を入れたのが、トイレ掃除だったりして~(^◇^;)
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-30 06:06 | 寄せ植え

ガーデンズ教室 6月28日

e0025655_5338100.jpg生徒さんが作られた観葉植物の寄せ植えです。 黒い大きな鉢にモンステラとカラジウム、根茎性ベゴニア、シッサス ガーランドを植えました。 玄関先の日陰に置くそうです。 ダイナミックで素敵です。
e0025655_511418.jpgこちらはアシスタントのHさんが作られたハンギングバスケット。 ササッとパパッと作ってしまいました。 さすがです。






 
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-29 05:19 | 教室

プレクトランサス ディスカラーのハンギングバスケット

e0025655_54756.jpg夏に強いプレクトランサスっていいですね。 ペチュニアとセトクレアセア、ブルーファンフラワーなどとハンギングバスケットを作りました。

リーフ類多めのハンギングバスケットが、これからの季節はお薦めです。

プレクトランサス ディスカラー、ペチュニア、セトクレアセア、ブルーファンフラワー、ジュズサンゴ、斑入りツルハナナス、デュランタライム

今日はガーデンズで教室です。 可愛い苗、入荷してるかな~ 月末だしね~ ←毎朝、仕入れのHさんがワタシのブログを読んで下さっているらしいです。 「ふふふ、余裕さ♪」なのか「まずい、叱られる!」なのか。 楽しみ~♪

主婦の友社HPブログもアップしました。
「夏は観葉植物もおすすめ」
寄り道してって下さいね~♪
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-28 06:11 | ハンギング

ニチニチソウのハンギングバスケット

e0025655_60495.jpgガーデンズの仕入れのHさんが作ったハンギングバスケットです。 上手いです。 あえて言えば、ジュズサンゴの花が多いので少し整理したほうが良かったかも、です。

7月13日(土)~15日(月)はガーデンズのパサージュで「ハンギングバスケット&寄せ植え展覧会」です。 一般のかたや生徒さんの作品、私の作ったものなどを展示する予定です。 また7月15日(祝)は14時よりハンギング講習会(実演)です。 苗の選び方、作り方などをお話します。

展示希望のかたは、7月12日(金)10時~19時にハンギングバスケットや寄せ植えをお持ち下さい。 搬出は7月15日(月)の講習会終了後です。 お待ち申し上げております。

お問い合わせ
Green Gallery GARDENS
電話042-676-7115

[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-27 06:30 | ハンギング

観葉植物の寄せ植え

e0025655_773029.jpg観葉植物の寄せ植えも、大きなものはプラ鉢苗で作ります。 というより、観葉植物はプラ鉢のもののほうが多いかも?ですね。

モンステラ、カラジウム、ポトス、シッサス ガーランド
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-26 07:12 | 観葉植物

大きな寄せ植えは大きな苗で

e0025655_5245362.jpgコルジリネの周りにプラ鉢苗のルリマツリ、伸びたセトクレアセア、デュランタライムを植えました。 

「大きな寄せ植えは大きな苗で」…そうすると上手くまとまります。

庭も大きな苗を植えたほうが見栄えがするのよね~小さい苗の場合は株間をたっぷりと開け、土を良く耕して植えると大きくなるスピードが違う気がします。

昨日は、挿し木で育てた小さなアジサイが花芽を付けているのを発見! 「庭の手入れをしたご褒美だぁ♪」と嬉しくなりました。 咲いたら写真、撮りますね。

 
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-25 05:54 | 寄せ植え

夏は帽子

e0025655_5584854.jpgこういうハンギングバスケットが好きです。
花と葉のバランスが良く、綺麗な形と色。 昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られました。


この頃、帽子をかぶっています。 ただでさえ大きな顔なんですけど、頭が大きくなってバランスが悪い悪い。 その上、後ろや横が見えづらくなって後方からの攻撃に対する防御力が低下しています。


主婦の友社HPブログもアップしました。
「夏はやっぱりコリウス」
読むべし
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-24 07:03 | 教室

レックスベゴニアもりもり寄せ植え

e0025655_5521567.jpgレックスベゴニア数種とシダを寄せ植えしました。 この季節、日向にはコリウス、日陰にはレックスベゴニアですね♪

7月13日(土)~15日(月)にガーデンズのパサージュで「ハンギングバスケット&寄せ植え展覧会」が開かれます。 一般のかたや生徒さんの作品、私の作ったものなどを展示する予定です。 

7月15日(祝)は14時よりハンギング講習会(実演)です。 苗の選び方、作り方などをお話します。 

きっと下手ですよ。 この頃あまり作ってないですから。 ハンギングバスケットって作り続けていないとドンドン下手になるんです。 「な~んだセンセイ、結構下手くそ♪」と安心するためにも、見に来たほうがいいかも~♪
 
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-23 06:19 | 観葉植物

今日こそ

e0025655_620286.jpg今日こそやらねば。

朝からギラギラの太陽が昇ってますけど。 花の終わったオルラヤをガシガシ抜いて、不要な枝をバシバシ切って。 雑草を抜いてゴミ袋に詰めて。

暑くて楽しいぞ~きっと。  

庭のアジサイもずいぶん咲き進んでいます。 好きなアジサイは小さくなってしまって、どこにでもあるようなアジサイは巨大化して。 

このアジサイは好き♪

とか、言う前に洗濯だあ!
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-22 06:35 | ウチ

まとめる力

e0025655_651151.jpg「あ~この苗選んで失敗だったかも~」というのを、なんとかまとめて素敵なハンギングバスケットにする力。 8割がた植え込んで「どうもダメ。 今日は負け試合だわ~」というのを最後に「勝ち」に持っていく力。

「まとめる力」と私は呼んでいます。


昨日の教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。 華やかな赤いベゴニアに苦戦しながら、最後には決めてくれました。

私にも欲しい、そんな力。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-06-21 07:01 | 教室