<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋はすぐそこ

e0025655_5541167.jpg

花穂の付いたヤブランやキクが出回るようになりました。 まだまだ暑いけれど、秋はすぐそこです。 と、思いたいわ~ ガーデンメッセの¥480お買い得鉢に植えました。 ホラ、後ろにゾロっとあります。  

ヤブラン、キク、メラレウカ、観賞用トウガラシ、ヒューケラ、ジュズサンゴ、インカルビレア
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-31 06:22 | 寄せ植え

ホラホラ~♪

e0025655_5534838.jpg

ホラホラ~♪ また渋いよ~♪♪ カラスバミセバヤ(2ポット)とコクリュウ(1ポット)だよ~ 

この色と形の良い鉢、いくらだと思います? 200円ですよ、200円! 同じ材質でもっと大きくて480円てのもあります。 数に限りがありますが、ガーデンメッセで発売中。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-30 06:05 | 寄せ植え

ヒュウガトウキの寄せ植え

e0025655_5471266.jpg
野菜苗売り場で綺麗な葉をみつけました。 ヒュウガトウキです。 日本山人参とも呼ばれる薬草らしいですが、あまり売れていない雰囲気。 なので、「寄せ植えに使っちゃえ!」ってことで作りました。

あ~、少々お地味。 赤や黄色で秋らしい感じにすれば良かったかも~ 夕方、写真を撮ったので青みがかっています(どうすれば青くならないのか、わからないのよね~)

ヒュウガトウキ、ヘミグラフィス、ミカニア
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-29 06:13 | 寄せ植え

アカリファ撮り直し

e0025655_8502271.jpg
先日作ったアカリファの寄せ植え。 茎を少し切って写真を撮り直しました。

マイガーデンなどの写真を撮っていらっしゃる、福岡将之さんの写真講座を受けています。 何度聞いても、何度言われても、ほとんど理解できない、おばさんですが。 「日向で綺麗な写真を撮る」っつ~ことが重要らしいです。

アカリファ、ヘミグラフィス アルテルナータ、観賞用トウガラシ、ヤブコウジ、コクリュウ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-28 08:51 | 寄せ植え

秋は良いわ~♪

e0025655_5351863.jpg

寒くて目が醒めることのないように。 長袖を着てタオルケットを首までしっかりと掛けて。 
ぐっすりと眠ることができました。 幸せだわ~♪

写真は秋の寄せ植えです。 

フウチソウ、パープルファウンテングラス、観賞用トウガラシ、ペンタス、アルテルナンテラ、ジュズサンゴ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-27 06:07 | 寄せ植え

涼しい♪

e0025655_5445068.jpg
夜中、寒くて目が覚めました。 毎日暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。 これからも気温の高い日があるでしょうけど、確実に秋がやって来ていると感じました。

写真はお気に入りのカゴを使った、秋の寄せ植えです。

観賞用トウガラシ、パープルファウンテングラス、コリウス、ジュズサンゴ、テイカカズラ黄金、アルテルナンテラ
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-26 05:54 | 寄せ植え

そろそろよね~

e0025655_60095.jpg
アジサイが好きで庭に何本か植えてます。 この場所のものは夏、コガネムシに派手に食べられてしまうのが困りものです。 でも好きなものは、どんな形になっても可愛いと思えるから不思議。 そろそろ剪定しましょうか。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-25 06:16 | ウチ

もうすぐ秋 … だと嬉しいけど

e0025655_5365964.jpg
ブラックパールがレッドパールになって、もうすぐ秋よね~…って、一週間前も言いましたっけ。

観賞用トウガラシ ブラックパール、クロサンドラ、ジュズサンゴ、パープルファウンテングラス、フユサンゴ、スウェディッシュアイビー ゴールデン

昨日は生徒さんが午前も午後もキャンセルされたので、雑誌「ガーデン&ガーデン」撮影用の寄せ植え苗探し。 一見、ないように見えてあるのが、ガーデンズなのよね~ 売れ残って、色が変化していたり、形がおもしろかったり。 「寄せ植えって、苗探しが楽しい」ですね。 まあ、それは「コレだ!」っていうのが、みつかった時ですけどね~ 

主婦の友社HPブログもアップしました。 「ゼラニウムの寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-24 06:10 | 寄せ植え

ちょっとオネエサンな感じの寄せ植え

e0025655_66386.jpg
この頃グレコマ ライムミントが可愛くって。 茎と下葉がほんのりピンクで。 その色に合わせてピンクのペンタスと斑入りのヒメツルソバを植えました。

ヒメツルソバを入れると、可愛いだけでない感じが出ますよね。 ちょっとオネエサンな感じというか。

グレコマ ライムミント、ペンタス、斑入りヒメツルソバ、イボタ、ミスキャンタス
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-23 06:28 | 寄せ植え

パープルラッフルバジルが素敵だわ~

e0025655_5382113.jpg

パープルラッフルバジルが良い色になってます。 お隣はユーフォルビア・ゴールデンレインボーです。 花穂をそのままにしていたら淡いオレンジ色みたいになっています。 後ろでチラチラしているのはユーフォルビアダイアモンドフロスト、地植えも悪くないですね。

今日は赤くないでしょ♪
[PR]
by garden-kusaki | 2013-08-22 06:04 | ウチ