<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日比谷公園ガーデニングショー 2013 ②

寄せ植えもうっとり。
e0025655_5561629.jpg
紅葉した樹木と緋もうせん。 艶やか。
e0025655_601851.jpg
野にある感じの寄せ植え。 落ち着きます。

そしてGreen Worksの講演「メドウガーデンは復興の地にあり!」。
力強くて良いお話を聞くことができました。 復興のために、小さなことから続けていきたいと思います。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-31 06:30 | その他

日比谷公園ガーデニングショー2013 ①

日比谷のハンギングコンテストは毎年レベルが高くて勉強になることばかりです。 
私が好きだな~と思ったハンギングバスケットです。
e0025655_21145294.jpg
コリウスとヤブコウジ、コウシュンカズラ、ケイトウ。 黒い背景に映えて綺麗。
e0025655_2121387.jpg
黒い背景が好きなのかも。 黄色いルドベキアタカオに良く合っていると思います。
e0025655_21204767.jpg
ハゴロモジャスミン フィオナサンライズでしょうか、黄緑色の葉とイポメアが何とも綺麗。
e0025655_2120425.jpg
ふっくらと伸びやかなハンギングバスケット。 好き。
日比谷公園ガーデニングショー2013 ②につづく
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-30 21:51 | その他

私はつくばへ

e0025655_5104390.jpg
11月2日、3日はGo Green Market です。
ガーデンズも出店します、入口入ってスグの所に。 昨日はGo Green Market用に、寄せ植えをいくつか作りました。 写真はフリルパンジーとセトクレアセア、ピカピカハボタンなどの寄せ植えです。

残念ながら私はGo Green Marketには行けません。 11月2日(土)は「第5回 つくば研究学園フラワーフェスタ2013」で、デモンストレーションとハンギングバスケットコンテストの作品解説をします。 偉そうよね~ 茨城の皆さん、どうぞいらして下さいね。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-30 05:53 | 寄せ植え

冬はスキミアもいいよね♪

e0025655_5435643.jpg
スキミアを中心に周りにプリペット レモンアンドライム、ルブス カリシノイデス、クランベリーなど、たっぷりと植えました。 耐寒性のある植物が、これからは活躍してくれますね。

明日は日比谷公園ガーデニングショーへ。 NPO Green Worksの講演会を聞きに行きます。 
美しいガーデンは復興の地にあり!~メドウガーデンの作りかた~
とても楽しみなんです。

主婦の友社HPブログもアップしました。 「マフラーのような鉢に」 
この頃マフラーしています。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-29 06:05 | 寄せ植え

キャベツ ガーデンルビーでしょ

e0025655_711259.jpg
うっとりなんです。 大きくてポッテリとしたキャベツ ガーデンルビー。 ガーデンシクラメン、黒いビオラ、コクリュウ、シロタエギク、チリメンテイカカズラと合わせました。

ゴルフに出掛ける主人が「車のカギがないないない!」と4時半に焦っていたので「ワタシのカギ持ってけば~」と半ば夢の中で渡しました。 ジイさんになると忘れ物やら落とし物やらが多くなるわね~ヤレヤレ(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-28 07:26 | 寄せ植え

Jマート三鷹店が大好き♪

e0025655_554375.jpg
あ、ビオラが皆こっち見てる。

ナンか久々に調子に乗ってしゃべりまくりました←いつもだろ~
午後の実演で気がつくと用意して下さった椅子が全部埋まり、立ち見のかたがたくさん。 これはもう、しゃべるしかないですね。
 
「お客様が楽しそうに話を聞いて下さって、寄せ植えやハンギングバスケットの作り方を少~しわかってくださる」 それが理想です。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-27 06:20 | 寄せ植え

キャベツ ガーデンルビーやっぱり人気

e0025655_539617.jpg
だって素敵なんですものね~キャベツ ガーデンルビーを使って作ると大人っぽい感じになります。 昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。

今日はJマート三鷹店で実演です。 台風ですしね。 お客様、来られないでしょうね、きっと。 おっきな声でひとりごと言ってやる~!!
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-26 05:49 | 教室

若い寄せ植え・若いハンギングバスケット

e0025655_533251.jpg
キャベツ ガーデンルビーとスキミアでふっくらと綺麗にまとまっています。 昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。  
e0025655_5342446.jpg
パンジーとガーデンシクラメンと。 バランス良く可愛らしいハンギングバスケットです。

若い寄せ植え」とか「若いハンギングバスケット」って教室で言ったりします。 可愛らしい感じだったり、元気な感じだったり、イキイキした感じだったりするんですけど、作ったかたがまず若い、ってのが第一条件にあったりするんですよね。 もう、一生作れないわ~「若づくりな寄せ植え」ならできるけど(ーー;)

主婦の友社HPブログもアップしました。 「小さなシクラメンの寄せ植え」
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-25 05:50 | 教室

丸の内仲通りガーデニングショー2013 ②

e0025655_5511622.jpg
いつも楽しみにしているんです、ここのハンギングバスケット。 上部に赤い垂れ幕があるので赤やピンクが映えます。
e0025655_5562459.jpg
やっぱり赤。
e0025655_5572779.jpg
ベゴニア、シダ、ディコンドラでシンプルに作ってありました。 傷みも少なく綺麗。

明日はガーデンズで教室ですけど、生徒さん、ほとんど集まってなかったような気がします(ーー;) 

「季節の寄せ植え・ハンギングバスケット」
10月25日 10時半~・14時~
講習料¥500+実費
持ち物 ビニル手袋、園芸用ハサミ
Green Gallery GARDENS
℡ 042-676-7115

ご予約お待ちしております。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-24 06:11 | その他

丸の内仲通りガーデニングショー2013 ①

e0025655_18534929.jpg
丸の内仲通りガーデニングショー、テーマガーデンの植栽。 うっとりするほど綺麗です。 手入れが行き届いています。
e0025655_18574298.jpg
キクとヒューケラ。 合う♪
e0025655_1914751.jpg
ブラックパールとプレクトランサスって素敵~♪
e0025655_1945995.jpg
皆ここから覗いてましたよ。 楽しいしかけ。
[PR]
by garden-kusaki | 2013-10-23 19:06 | その他