<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

渋い寄せ植え

う~ん、少々渋さが足りない気がします。
もっとコクリュウとミツバハマゴウ入れても良かったかも。明日作り替えてみようかな~

ビオラ、ミツバハマゴウ、コクリュウ、ヤブコウジ
e0025655_06165652.jpg
渋くする時はとことん渋く。ですものね♪
主婦の友社HPブログもアップしました。「甘い寄せ植え②」

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-30 06:43 | 寄せ植え

今日もガーデンメッセ♪

ピンクと白でまとめています。昨日の教室で生徒さんが作られました。ハンギングバスケットはあまりたくさんの色を使わないほうが、ゴチャゴチャせず好感が持たれると思います。
e0025655_05462250.jpg
こちらもピンク・白系です。

e0025655_05531722.jpg
寄せ植えを作られたかたもいらっしゃいました。赤いシクラメンが鮮やかです。
e0025655_05551526.jpg
今日もガーデンメッセです。ご注文の品を作りまくります。忙しいと顔が怖くなりがちですけど。店の中央あたりでハンギングバスケット作成マシーンと化し、口角上げようとして上がりきれてないオバサンがワタシです。

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-29 06:15 | 教室

ハボタンをたっぷりと

大きな鉢に、バラのような可愛いハボタンと周りの葉がグレーがかったハボタンを、たっぷりと植えました。
e0025655_05513143.jpg
黒くてピカピカのハボタンは男性みたいですけど、こちらは少女とマダムよね~♪

ハボタン、イベリス、ビオラ

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-28 06:32 | ハボタン

意外と地味シリーズ

大きくて派手なハボタンはヒューケラの代わりみたいに思っています。もっと派手なアネモネと合わせると「オレって意外と地味?」と思うに違いありません。

「オレって意外と地味?」…シリーズ化したそうです^^
e0025655_05522702.jpg

アネモネ、ハボタン ブラックスワン、クランベリー

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-27 06:39 | ハボタン

大きなハボタンは大きな鉢に

自己主張の激しい大きなハボタンは、強い色に合わせたり大きな鉢に植えるのもテです。「あれ?オレって意外と地味?」と思い込ませるんです。
e0025655_05450437.jpg
男だったんだ~このハボタン←ンなワケないですけど~(笑)

ハボタン、ケール、リシマキア、ハクリュウ、パンジー、メラレウカ、カルーナ、コプロスマ

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-26 06:10 | ハボタン

毎度~おなじみの~チリ紙交換じゃなくてハボタン

八王子地方、ガーデニングにぴったりの季節です。空気の澄んだ外で作業すると体が温まり、とても気持ちが良い。ガーデンメッセにもたくさんのお客様がいらして下さいました。

e0025655_06224135.jpg
毎年同じような寄せ植えを作っています。どんだけこのハボタンが好きなんだよ?って感じです。

ハボタン、パンジー、ハツユキカズラ、イベリス、コクリュウ

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-25 06:47 | ハボタン

ハボタンのラウンドバスケット

吊下げ型の丸いハンギングバスケットです。
鉢の上に置いてあります。
e0025655_05492238.jpg
ハボタン、パンジー、ビオラ、ハツユキカズラ、ロニセラ、コクリュウ、シロタエギク

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-24 06:15 | ハボタン

家にこそ敵はいる

昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。高さのある容器にたっぷりと。赤系で作られたかたとピンク系で作られたかたと。きっとお庭が華やかになったことでしょう。 

e0025655_06242622.jpg
「男は外に出れば7人の敵がいる」とか言いますけど。
私の敵と言えば…食欲とか?睡眠欲とか?でもそういうのは大したことない敵なんです。ラスボスは家の中にいます。主人です、モチロン(笑)

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-23 06:58 | 教室

ハボタンの使いかたイロイロ

昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたリースです。ハボタンとガーデンシクラメン、コロニラバリエガータ、リシマキアオーレアでゴージャスです。
e0025655_04443359.jpg

こちらはハボタンとイベリス、ビオラ。リーフ類もたっぷりと使って。
e0025655_04502705.jpg
丸葉と切れ葉のハボタンで、大人っぽい可愛らしさがあります。

e0025655_04532327.jpg
ハボタンって素敵です060.gif

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-22 05:10 | 教室

毎年のことですが

昨日はたまった注文品を作りに臨時ガーデンメッセでした。毎年のことですが、11~12月は皆さんクリスマスや新年に向けて寄せ植えを作り替えるようです。早目にご注文して頂くとありがたいです。教室の合間に作りますので。

久々に吊り下げ型のラウンドバスケットを作りました。難しいです。作り慣れていないとドンドン下手になります。…と言いながら写真は昨日作った壁掛け型。今日もガーデンメッセですからラウンドの写真撮ってきますね。
e0025655_05355540.jpg
「スキミアを入れて」というお客様のご要望です。
スキミア、ハボタン、シロタエギク、ヘデラ、ビオラ、テイカカズラ

[PR]
by garden-kusaki | 2013-11-21 05:56 | ハボタン