<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どうぞ良いお年を

昨日義父のお墓参りに行ったら、放送局の車やスタッフのかたが、たくさん。「ゆく年くる年」のためなのね。境内にはお札を売るテントなどもできていたりして、お正月を迎える準備を皆でしていらっしゃいました。人がキビキビと働く姿って良いものだわ~さて、私もボチボチ主婦しますかぁ。

e0025655_06532362.jpg
写真はパンジーとカルーナの寄せ植えです。
皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい。

主婦の友社HPブログもアップしました。


[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-31 07:01 | 寄せ植え

やればできる寄せ植え・ハンギング

昨日のガーデンメッセ、苗が凍っていて根鉢がガッチガチ。これでは作れな~い!ということで日向にテーブルを持って行ったら、ポッカポカ。干した布団の上で猫とお昼寝した、実家の縁側を思い出したわ~♪

e0025655_05232134.jpg
クリームイエローの部分が多いハボタンが、可愛いわ~♪この頃こういう可愛い感じの寄せ植えなどを多く作っています。「やればできる寄せ植え」と呼んでいます。「ガラスの家寄せ植え」は寒くなると花色が濃~くなるので止めました。
*「ガラスの家寄せ植え」の例はコチラ 「ガラスの家・バラの家」

今日は主人と都心へお墓参りです。

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-30 06:13 | ハボタン

今日は作ります。お母さんはやる気です。

ガーデンズにたくさんの芽出し球根が入荷しています。それを使って小さな寄せ植えを作るのも、また楽しいものです。小さなワイヤーのカゴにココヤシ繊維を敷いてヒヤシンスとヤブコウジを植えました。素焼き鉢に芽出し球根+コケも可愛いですよ~♪

e0025655_05473473.jpg
今日のガーデンメッセが仕事納めです。ご注文のハンギングバスケットを作りまくって、店売りの寄せ植えも作ります (・o・)ノ~

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-29 06:05 | 寄せ植え

ガーデンズ・2014年ハンギングバスケットマスター資格取得講座

昨日はガーデンズ教室、年内最後の日でした。
なんだかとっても寒かったけど、生徒さんは熱い!昨日ガーデンメッセ教室に来られたかたが、今日はガーデンズ教室に。そういう、やる気に私は精一杯応えたいと思います。

持参された鉢にコルジリネ、スキミア、ラナンキュラスなど。華やかなひと鉢ができました。

e0025655_05471983.jpg
2014年のガーデンズ・ハンギングバスケットマスター資格取得のための講座は3月に始まります。平日のほうが都合の良いかたはこちらへどうぞ。少人数で丁寧にお教えします。今年こそと思われるかた、どうぞいらして下さい。ガーデンズは、その場にいるだけでセンスが磨けます。受付も開始しております。詳細はコチラ 「2014年ハンギングバスケットマスター資格取得講座」

歳末セールもやってます。鉢やアイアン製品などがお安く、イベントもたくさん。大掃除が済んだら(済んでなくとも)行くべきでしょう\(^o^)/

green gallery GARDENS
℡042(676)7115

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-28 06:13 | 教室

そして今日はガーデンズへ

昨日は年内のガーデンメッセ教室、最後の日。皆さん、寒い中お疲れ様でした。

赤いパンジーとハボタンで華やかです。
e0025655_05514286.jpg

プリムラ ジュリアン ’マスカットのジュレ’とイベリス、ハクリュウでシンプルに。
e0025655_05574455.jpg

月始めの教室予約は1月4日(土)10時からです。3月までの教室、3月から始まる2014年のハンギングバスケットマスター資格取得のための講座の予約、お待ちしております。

ある程度まとまった知識と技術を身に付けたいかた、資格を今後に役立てたいと思っていらっしゃるかた、お待ち申し上げております。他にも園芸に関する資格はありますが、ハンギングバスケットマスターも一つの選択肢です。苗がたくさんあって時間に追われない、午前中の教室から満員になるようです。

29日(日)もガーデンメッセにおります。年内出来上がりに、まだ間に合います。ご注文お待ちしております。


そして今日は年内最後の可燃ごみとペットボトルの収集日。アレしてコレしてガーデンズに出勤だあ!

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-27 06:23 | 教室

良いことをすると良いことが♪

昨日は庭の手入れ。ボロボロですからね、少しは手入れしないと可愛そうだな~と思ったワケです。
e0025655_06341794.jpg
そうしたら植えた覚えのないマンリョウ、はっけ~ん!!
縁起良いわ~♪
「隠した覚えのないヘソクリ発見」みたいな感じだわ~♪

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-26 06:45 | ウチ

カラーも素敵

ガーデンズに綺麗なカラーが入荷しました。耐寒性があまりないので、八王子でしたらコンサバトリーや屋根のある南側玄関など、5℃以上は欲しいところです。さて、ガーデンズでしたら、どこに置きましょうか。
e0025655_06073919.jpg
昨晩もワインで夕食。その上調子に乗ってウイスキーをちょびっと飲んだら、目が回ってしまいました。止めときゃ良かった~(ーー;)

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-25 06:31 | 寄せ植え

今晩も飲む

昨日はまな板やお盆、テーブルクロスを新しいものにしました。気持ちいいです~♪夕食は主人と二人だけでしたから、生徒さんから頂いたワインとサラダでなんとなくクリスマス風に。まだワイン残っているから、今晩も飲むぞぉ、ちょびっと。

写真は先日ガーデンメッセで作ったハンギングバスケットです。「ハボタンで優しい感じに」というご注文です。作った人が優しくないから、少々厳し目?(笑)
e0025655_06380522.jpg
ハボタン、パンジー、ビオラ、ヘデラ

主婦の友社HPブログもアップしました。寄り道してって下さいね~



[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-24 06:56 | ハンギング

もう23日です

ああ、もう23日。小掃除くらいしないとね。

写真は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケット。とても華やかです。
e0025655_06572152.jpg
昨日は何年か前にハンギングバスケットマスターになられた生徒さん達が、店で待ち合わせしてホテルランチへ。素敵なお洋服や髪型で、いつもとは違うマダムっぷり。教室でハンギングバスケットを作っている時は、汚れてもいい格好で気付かなかったけど。みんな立派なマダムだったのね~と、休憩室でお弁当を食べながら思ったのであります。

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-23 07:19 | 教室

忘年会は楽しいね♪

昨日はガーデンメッセで、たこ焼き忘年会。自分で焼くたこ焼きがこんなに楽しいなんて、知りませんでした~そのうえ、めっちゃくちゃへたくそ~!

でも、楽しかったです~お料理をたくさん準備して下さった、スタッフの皆さん、
ありがと==!!!
e0025655_05434823.jpg
写真は澁田園芸さんのパンジーで作ったハンギングバスケットです。ビオラかも~花付きがいいです。
澁田園芸さんのフェイスブック「澁田園芸」

[PR]
by garden-kusaki | 2013-12-22 06:01 | ウチの勝手口