「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そういく?

自宅を新築してから14年。いろいろ壊れる時期にきているようです。
先日はインターフォンを取り替えたし。昨日から給湯機も具合が悪い。挙げればキリがないわ~ルンバ欲しいし、換気扇もそろそろだし、庭はボロボロだし、ソファはビリビリに破れているし、夫は爺さんになったし。←そういく?

e0025655_05553910.jpg
写真はヘレボルスの寄せ植えです。ユキヤナギと合うんですよね~♪

ヘレボルス、ユキヤナギ、プリムラ ジュリアン、ビート、チェイランサス、ベロニカ グレース




[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-31 06:54 | 寄せ植え

ガーデンズ教室

ガーデンズでは、この頃この場所で教室をしています。
ここにあった筈の、たくさんの観葉植物はどこにいったんでしょう。
e0025655_06252208.jpg

ガーデンズ教室
2月14日(金)10時半~ 満員
         14時~ 空きあり
2月28日(金)10時半~ 空きあり
         14時~ 空きあり

2014年ハンギングバスケットマスター資格取得講座
詳細はコチラ
午前の部 満員
午後の部 空きあり

ご予約のお電話お待ちしております。
Green Gallery GARDENS
℡042-676-7115

主婦の友社HPブログもどうぞ♪

[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-30 06:41 | 寄せ植え

Y-3って?

昨日ガーデンズで「ファッション関係に違いない。デザイナーかも?」と思われる、ひときわ目を惹く女性のお客様がいらっしゃいました。全身黒いんですけど並々ならぬオーラを放っていました。

Hさん「あのお客様、おしゃれですね~Y-3ですよ。」
ワタシ「は?Y-3?」
Hさん「若者向けのおしゃれブランドです。」
ワタシ「ふ~ん、ワタシもY-3だよ、コレもコレもコレもヨーカドー♪」
Hさん「ボクはユニクロです(笑)」
ワタシ「じゃ、U-3だね♪」

*Y-3は山本耀司さんとアディダスのコラボレーションブランドだそうです。検索してみて下さい。ファッションショーではモデルのかたがたって瞬きしないんですね~

写真は昨日作ったヘレボルス リビダスの寄せ植えです。これからクリスマスローズじゃなくてヘレボルスと呼ぶことにしました。なぜかって?何か、かっちょいいからです~♪
e0025655_06465908.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-29 06:57 | 寄せ植え

コケはふっくらと美味しそうに

芽出し球根が園芸店に並ぶ季節になりました。その中で一番のお気に入りがヒヤシンスの赤と青。だって球根の皮が綺麗だから。プラ鉢で3球植えてあるものは、根を切らないように植え替えるといいです。表面の土の上にはコケをふっくらと、美味しそうに♪花が咲くと、とっても良い香りです。
e0025655_05554692.jpg
昨日は久々に掃除機を出動させました。そして勢い余ってクローゼットの棚の上やらタンスの上やら天井やらを掃除。何年振りかしらね~(-。-)y-゜゜゜

[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-28 06:07 | 寄せ植え

あと2カ月もある~

暑さ寒さも彼岸まで。3月後半まで我慢だわね~

八王子、昨日は午後から北風が強く教室は店内で。このリースを作られたかたは中学生くらいの女の子。作りかたも丁寧だし落ちた土を掃除してくれたりして、と~っても良いコ♪アシスタントになって欲しいわ~またいらして下さいね~♪♪
e0025655_06111594.jpg

ハンギングバスケットを作られたかたもいらっしゃいました。いつもとは違う場所で撮ってみました。
e0025655_07115164.jpg


[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-27 07:14 | 教室

基本的なリース③

リースを作る時、何を一番大事にするかってメインの花のバラつき具合です。整然と並んでいるのも、偏っているのも居心地が悪い気がします。この写真では右のジュリアンの3つの花が並んでいることと、一番下の飛び出たヘデラが少々気になります。小さなことですが、そういうことが出来上がりを左右すると思っております。

プリムラ ジュリアン、イベリス、斑入りキンギョソウ、ヘデラ
e0025655_05562108.jpg
寄せ植えやハンギングバスケットを作る時は小さなことも見逃さないのですが、家では大きなゴミや埃を見逃すどころか、全く視界に入らないワタシです。

次の休みには久々に掃除機を出動させましょうかしら~(^_^;)

[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-26 06:28 | 寄せ植え

プリムラ ジュリアンの寄せ植え

昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。
一つの植物で花色が微妙に違うって素敵だな~と思うんです。例えばこの寄せ植えのプリムラ ジュリアン。ピンクだったり、シャーベットオレンジだったり、イエローだったり。色々な植物と合わせることができます。

様々な人と合わせることのできる人」も好き♪  

e0025655_06133411.jpg
来月のガーデンズ教室の予定です。お好きなものを作ることができます。
2月14日(金)10時半~ 満員
         14時~ 空きあり
2月28日(金)10時半~ 空きあり
         14時~ 空きあり

ご予約のお電話お待ちしております。
Green Gallery GARDENS
℡042-676-7115

[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-25 06:45 | 教室

全国的に暖かいそうですね

今日は全国的に暖かくなるとか。新聞を取りに行った時、パンジーが凍っていませんでした。
お~し今日はやるぞ~!←何を?(笑)

写真は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
花いっぱいで華やかです。
e0025655_06023052.jpg

丸くきれいな形です。
e0025655_06080077.jpg
今日はガーデンズ教室ですが、生徒さんが少ないそうです。飛び込みでもOKです。お待ちしております。

℡042-676-7115

[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-24 06:20 | 教室

まず共感

先日、「夫婦の会話を改善するには共感すること」みたいなことを放送していました。そうよね~ウチでは主人が一方的に話すことが多いから。なるほど、まず共感ね。

主人「ボクのベッドの頭のトコロ、窓があって寒い。クシャミが出る」
ワタシ「それは大変。ワタシのトコロにも窓あるよ。(以上共感)
布団にもぐれば?(終了)」

コレよね~♪

e0025655_05502734.jpg
後ろに植えたガーデンシクラメンがこのところの寒さで萎びてしまいました。チェイランサスやカルーナ、カレックスに植え替えました。上記の話とは関係ありません(-。-)y-゜゜゜

[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-23 06:55 | 寄せ植え

うりゃ!

園芸店では1~2月、お客様が減りますので什器を作り替えたりして、ガーデニングシーズンに備えます。

ガーデンズHさん「これを … 」
e0025655_06060284.jpg


「うりゃうりゃ~!」
e0025655_06120689.jpg

アッと言う間に直してしまうのです。(修理後画像なし)

ガーデンズ教室、空いています。教室の生徒も減るのよね~(^_^;)

■1月24日(金)10時半~・14時~
お好きな寄せ植えやハンギングバスケットを作ることができます。
容器をお持ち頂いても結構です。
講習料¥500+実費
持ち物…園芸用ハサミ、エプロン

■ハンギングバスケットマスター資格取得のための講座も空き、あります。
勇者よ、来たれ!
詳細はコチラ 

ご予約お待ちしております。
Green Gallery GARDENS
 ℡042-676-7115

主婦の友社HPブログもアップしました。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-01-22 06:38 | その他