<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暖かな雨

比較的暖かな朝です。昨日からの雨で、溶けた雪の間から植物が少しずつ顔を出しています。来週には庭の手入れができるかもしれません。

e0025655_05561901.jpg
画像はチェイランサスの寄せ植えです。大きくなってオレンジがかった葉がおもしろいシロタエギクと植えました。

チェイランサス、シロタエギク、ヒペリカム シルバーレイン、ルブス

主婦の友社HPブログもアップしました。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-28 06:27 | 寄せ植え

雨です

雨です。
これで雪が溶けてくれるかもしれません。雪の下のアジサイやヤマアジサイ、ボキボキに折れていると思います。今年は花を見ることができないかもと思うと悲しいです。

e0025655_06035294.jpg
画像は先日ガーデンズで作った、リビダスとオステオスペルマムの寄せ植えです。
たくさんの花を付けるオステオスペルマムは華やかな春を予感させますね。

■ガーデンメッセの5月分の教室予約の開始は3月1日(土)午前10時です。お電話お待ちしております。満員になってもキャンセル待ちして頂けば大丈夫です。結構空き出ます。

教室日程はコチラ
ガーデンメッセ八王子店 ℡042-660-1225




[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-27 07:08 | 寄せ植え

ガーデンズ・セール中です

3月2日(日)までのガーデンズのセールは鉢が狙い目ですね。大きくて形の良い鉢が20~60%引きです。玄関先に一つ、ベランダに一つ。素敵な鉢はそれだけで絵になります。

e0025655_06015393.jpg
そしてガーデンテーブルには小さな寄せ植えを。八王子は夜間、プリムラ ジュリアンを外に置いても大丈夫な気温になってきました♪

プリムラ ジュリアン、ソフォラ ミクロフィラ、トリフォリウム

ガーデンズのハンギングバスケットマスター資格取得講座は満員になりました。その他の講座の空き状況です。

2月28日(金)午前・満員 午後・空きあり
3月14日(金)午前・満員 午後・空きあり

ご予約お待ち申しあげております。
℡042-676-7115




[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-26 07:07 | 寄せ植え

ガーデンズ・決算セール開催中

この頃去年の写真を見直したりしてますけど。「なんじゃこりゃあ?」なものばかりでガッカリです。画像は去年の3月初めに作った寄せ植えです。

今日はガーデンズ。「目で見ても写真に撮っても素敵なもの」を作りたいと思います。

e0025655_05593369.jpg
プリムラ デンティキュラータ、ビオラ、ムスカリ、ラミウム

ガーデンズではただ今、決算セール開催中です。全品20~60%引きですから。
行くしかないでしょう\(^o^)/


[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-25 06:37 | 寄せ植え

雪掻きが好き

まだまだ雪掻きしております。
時間があれば、北側の塀にうず高く積まれた雪を崩して日向に持って行っております。お向かいのご家族も手伝って下さり(こういう時、ご近所ってありがたいわ~)「主人崩す、私運ぶ」という夫婦の共同作業で雪の山はドンドン小さくなっております。

1に雪掻き2に耳かき3、4がなくて5に料理
このところの家事の順位付けです。耳かきは家族サービスです。

e0025655_06054974.jpg

画像は先日ガーデンズで作った赤い寄せ植えです。中心にスキミア、周りにクネ男(ユーフォルビア)やナンテンなど植えました。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-24 07:02 | 寄せ植え

突撃。

昨日はこだわりの宿根苗のエフメールナガモリさんのKさん、Hさん、Nora景子さん、あけさん、りえんぞうさんという濃~いメンバーで宿り木さんに突撃。

e0025655_06043315.jpg
いつも素敵よね~♪
お忙しい時に伺って、申し訳ありませんでした。

主婦の友社HPブログもアップしました。
「春のような花色」 春はまだかな~

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-23 06:13 | その他

ペラ男を黙らせる方法

主人のこと「ペラ男(ぺらお)」と呼んでいます。先ほども私を起こそうとペラペラ。歯医者でもペラペラ。食事中もペラペラ。雪掻き中もペラペラ(口動かすな、体動かせ)なんです。

以前までは「閉店です」とか「じゃ、失敬」とか「お静かに」とか言ってその場を去る方法でしたけど、この頃は「続きはwebで」と言っています。今のトコロ多少効果があるようです^^

e0025655_05562290.jpg

サンシャインシティで開かれている、クリスマスローズ展の童仙房さんのブースの寄せ植えです。ヘレボルスとユーフォルビアの組み合わせがとっても綺麗でした。金子明人先生のセミナーにも参加し、ちょっぴり勉強しちゃいました♪

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-22 06:10 | その他

ホッ♪

みごとに落ちていました、ガーデンメッセの外売り場の屋根。
でも、店内売り場は元気に営業していましたし、3月中旬のリニューアルオープン、教室再開に向けて店長達が頑張っていました。教室のご予約を入れて下さった方々にはご迷惑をお掛けしております。店から連絡があったと思います。振替はできる範囲でしたいと思います。このブログでもお知らせ致します。

観葉植物やお部屋で楽しむ花、土、肥料などの品揃えは以前と変わりません。

どうぞいらして下さい。

お問い合わせ ガーデンメッセ八王子店 ℡042-660-1225


e0025655_21440656.jpg


画像はヘレボルスの大きな寄せ植えです。今日はクリスマスローズ展に行きます♪

ヘレボルス ベニーズピンクなど、プリムラ ジュリアン、コデマリ、パンジーなど

主婦の友社HPブログもアップしました。


[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-21 07:22 | 寄せ植え

ユーフォルビアがいいですよ♪

今ユーフォルビアがいいですね。
お行儀の良いコよりあっちゃこっちゃ向いているほうが、おもしろい寄せ植えができます。
e0025655_05391607.jpg
ユーフォルビア、プリムラ、チェイランサス、クランベリー、斑入りハゴロモジャスミン、ユーカリ

昨日は思い切ってヨーカドーまで車を出してみました。道の両側に積まれた雪の量に驚きながらソロソロと。なんとか行ってきました。今日は屋根が落ちたガーデンメッセに様子を見に行こうかな。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-20 06:44 | 寄せ植え

クネ男です

昨日のガーデンズ。お客様は少ないですけど顔見知りのかたが来て下さって、なんだかとっても嬉しいのでした。

「こんな時にも買いたくなって … 病気よね^^」

まだまだ雪がたくさん残って、運転が大変だったり渋滞がアチコチであったりするのに。
ご来店ありがとうございました。

e0025655_06053353.jpg

良いユーフォルビア入荷しています。クネ男です。

ユーフォルビア、プリムラ ジュリアン、チェイランサス、タイム、ケネディ アイリッシュ プリムローズ




[PR]
by garden-kusaki | 2014-02-19 06:35 | 寄せ植え