<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も庭仕事

はは。
「敢えてユーフォルビア入れなくても」っていう寄せ植えです。
でも入れてみたかったのよね~この色と形。

ユーフォルビア、オステオスペルマム、コクリュウ、ハツユキカズラ、ゼラニウム、シッサス ガーラント、ベロニカ グレース
e0025655_05375233.jpg
今日は晴れ。しかも仕事な~し!また庭仕事しちゃおかな~\(^o^)/
だって手入れすればするほど良くなっている気がするから。あ、あまり手入れしなくても綺麗な庭が目標だったはずなのに?(ーー;)

最低限の手入れって必要よね~

主婦の友社HPブログもアップしました。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-31 05:53 | 寄せ植え

オステオスペルマムのハンギングバスケット

いつもガーデンズ教室でアシスタントをして下さっているCさん作です。どんなふうに植物を配置したらいいのか良い見本になります。花はオステオスペルマム2色だけ。花ばかりでくどくならないように、遊びを持たせるために葉モノを選びます。

ハクリュウや斑入りのハニーサックル、ワイヤープランツ コンプレッサ、ヘデラなどは便利ですね♪

e0025655_05551845.jpg
今日はガーデンメッセ。屋根がありませんので雨が降りませんように。
………
おお!ワタシの祈りが通じたのか雲の間から太陽が!!頼む、このままいってくれ(祈)

[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-30 06:28 | 教室

一歩ずつ

ガーデンズのハンギングバスケットマスター資格取得講座の一回目が終了しました。
初めてこと初めてのメンバーで、とても緊張されたと思います。試験まで毎回たくさんの得ることがあるよう、一歩ずつ楽しくやっていきましょうね。

生徒さんが作られました。オステオスペルマム2色とリーフ類で。
e0025655_05553655.jpg

こちらはオステオスペルマム3色とリーフ類で。
e0025655_05563630.jpg
花の種類を絞るとまとまりやすいですね。
次回はエレガンスバスケットで作ります。また頑張りましょう。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-29 06:14 | 教室

フリーですから

昨日はガーデンメッセ教室。フリー講座という名前のとおり自由に寄せ植えやらハンギングバスケットやらを作る教室です。

フレームとか。
e0025655_06112440.jpg

ワイヤーバスケットに寄せ植えとか。
e0025655_06120800.jpg

ハンギングバスケットとか。
e0025655_06124726.jpg

もひとつハンギングバスケットとか。
e0025655_06131656.jpg
今日はガーデンズのハンギングバスケットマスター取得講座の一回目。きっと皆さん緊張されていると思います。大丈夫、それほど怖くないですワタシ。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-28 06:20 | 教室

スッキリ。

昨日は自宅の庭仕事。雪で折れた枝を切りまくり。
切っているうちに楽しくなっちゃうのよね~♪スッキリさせすぎちゃったりして。

今のワタシにノコギリと枝切りバサミをもたせたら「半分以下もしくは地際」かも。

e0025655_06400315.jpg

画像はオステオスペルマムの寄せ植えです。次の休みも切る!


[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-27 06:57 | 寄せ植え

ケール パープルステンレスをまた植える

冬に作った寄せ植えを解体しましたが、あまりに綺麗な色と形なのでまた植えました。

e0025655_05490698.jpg

綺麗。

e0025655_05482745.jpg


ケール パープルステンレス、斑入りハニーサックル、ジャノヒゲ、クランベリー



[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-26 05:56 | 寄せ植え

フェンスの向こう

ガーデンメッセの敷地のすぐ隣にJRの引き込み線があります。保線のための車両がときどき止まっていたりして「機関車トーマス」好きなワタシは嬉しいのです。

e0025655_06213142.jpg
手前は宿根ネメシアの寄せ植えです。

宿根ネメシア、イベリス、ワイヤープランツ コンプレッサ、ガーデンカーリーケール

主婦の友社HPブログもアップしました。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-25 06:41 | 寄せ植え

園芸シーズンですね

昨日ガーデンメッセはたくさんのお客様で賑わいました。
いいものです。カゴにたくさんの苗を入れ、ニコニコしてレジに並ぶお客様。


教室は外で光を浴びながら楽しく。
生徒さんが作られた新築祝いのハンギングバスケット。
e0025655_05192493.jpg



たっぷりとしだれさせて華やかに。
e0025655_05195935.jpg



寄せ植えも華やかに。
e0025655_05222705.jpg


園芸シーズンですね♪


[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-24 05:43 | 教室

シンプルなハンギングバスケット

マスター講座の生徒さんへの見本という意味もあり、この頃シンプルなハンギングバスケットを作っています。マーガレットとローダンセマム、キンギョソウ、ワイヤープランツ コンプレッサ、クレマチス ピクシー、シッサス ガーランドの6種類です。
e0025655_05172243.jpg
黄緑色の花のクレマチス ピクシーはガーデンショウでも人気でした。ハンギングバスケットに使うと素敵です。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-23 06:03 | ハンギング

日本フラワー&ガーデンショウ2014

幕張メッセ9番ホールのエスカレーターを下りると玉崎弘志先生プロデュースのフォーマルエントランスガーデンがお出迎えです。
e0025655_12111996.jpg


そこを通り過ぎると右手にガーデンズのオシャレなブースがあります。
壁際に私が以前作った寄せ植えが置いてありました。ハボタンとアネモネ。
e0025655_12313973.jpg

ハボタンとプリムラ。
e0025655_12324233.jpg
明日まで開催されています。お近くのかたは是非いらして下さい。著名な先生がたの講座がたくさん開催されていて勉強になります。ガーデンズのブースにも来てね♪

[PR]
by garden-kusaki | 2014-03-22 12:42 | 寄せ植え