「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

圧倒

素敵なゲストハウス(ルームじゃなくてハウス!…ケージに戻りたくなるわ~)でお茶とお菓子を頂きながら時を忘れてしまいました。昨日伺ったバラのお庭です。

e0025655_06104539.jpg

バラの壁。なんだか恐れ多くてベンチに座れませんでした。
e0025655_06124672.jpg
大きなバラのドームや壁やアーチがありましたけど、日差しが強くて画像はこれだけです。バラの豪華さに恐れひれ伏した午後でした。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-31 06:21 | その他

ハツコイソウ

売れ残るんですよね、ハツコイソウって。売り場の隅で健気に咲き続けているし、ツボミもまだたくさん。ジニアと寄せ植えしました。夏に弱いから、暑過ぎないところに置こうと思います。

ハツコイソウ、ジニア プロフュージョン、フクシア、アジュガ、クランベリー、ヘミグラフィス
e0025655_05553812.jpg


今日はバラのお庭を見せて頂きに行きま~す♪

Conteさんがハンギングバスケットマスター千葉県支部の研修会の記事をアップして下さいました。
こちらもどうぞ♪



[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-30 06:06 | 寄せ植え

ハンギングバスケットマスター千葉県支部研修会

ハンギングバスケットマスター千葉県支部研修会に行って参りました。
会場入口には可愛らしいハンギングバスケットが飾ってあり、気持ちがなごみます。

e0025655_05475357.jpg


まずは苗選びのポイントと作成例をお話しました。その後デモンストレーションです。とても話しやすい雰囲気で、楽しくリラックスしてお話できました。作り終わった後は皆さんカメラでパチリ。

e0025655_05543127.jpg

家に帰ってじっくり画像を見たら中心の陰になっている所、容器が結構見えていました(^_^;) でへへへ、風の通るハンギングバスケットってことでお許しくださ~い♪

今から考えると、そこに小さいフィロデンドロン シルバーメタルを入れたほうが良かったかも~です。

e0025655_05540134.jpg
今日はガーデンメッセ。暑くなりそうです。屋根ないですからね~(^_^;)






[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-29 06:18 | その他

「アジサイの寄せ植え」というと

「アジサイの寄せ植え」というとシダやヒューケラを使いたくなるんです。そういう雰囲気がアジサイにはあるというか、ワンパターンというか^_^;

アジサイ、ヒューケラ、コクリュウ、アステリア シルバーシャドウ

e0025655_05473143.jpg


主婦の友社HPブログもアップしました。ヤマアジサイの寄せ植えです。やっぱりヒューケラ使っています(照)
「どちらがお好き?」

今日はハンギングバスケットマスター千葉県支部の研修会です。いってきま~す♪




[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-28 06:06 | 寄せ植え

練習したのでちょっと安心♪

練習しました。
WB-31というワイヤー容器です。全部で24ポット入っています。中心に背の高いプテリスを入れましたが、もう少しゴチャゴチャしないもののほうが良かったかもです。1時間弱で作りましたのが、明日はお話をしながら作りますので、あまり「あ~でもない、こ~でもない」と考える時間はなさそうです。

研修会用にフィロデンドロン シルバーメタルやヒメモンステラのポット苗も送りました。明日はこの画像とは違う感じのものを作りたいと思います。
e0025655_05422553.jpg
今日はガーデンズです。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-27 06:07 | ウチの勝手口

小心者ですから

昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られました。葉色が美しいフィロデンドロン シルバーメタルを入れてダイナミックです。

e0025655_05460928.jpg

斑入りの赤いペンタスとコリウスで上手にまとめています。
e0025655_05465128.jpg

黄色いジニア プロフュージョンと斑入りのノブドウなどでのびのびと。
e0025655_05473510.jpg

昨日は主人、ゴルフで車がありませんでしたから電車通勤。ハンギングバスケット用に土を買ったので、家に帰り着いたら汗だくでした。 

明後日はハンギングバスケットマスター千葉支部研修会でデモンストレーション。今日はWB-31で練習です。小心者ですからあ\(^o^)/




[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-26 06:14 | 教室

ウチの壺

壺1号です。

e0025655_05292343.jpg

壺2号です。
e0025655_05502201.jpg

昨日は蚊取り線香付けて庭仕事しました。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-25 05:55 | ウチ

蚊が飛びはじめました

ハンギングバスケットマスター資格取得講座も3回目。皆さん植物選びや植え方のコツがわかっていらしたようです。のびのびと素敵です。
e0025655_06172490.jpg

こちらはジニアプロフュージョンをメインに。
e0025655_06353086.jpg
朝、庭に立つとヒンヤリとした空気が清々しいです。でも日中は暑くなって蚊も飛び始めました。昨日はガーデンズのSさん「初刺され~」と、おでこプックリさせてました。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-24 06:51 | 教室

やっぱりアジサイ

やっぱりアジサイが好きだわ~♪
昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
アジサイ、ペチュニア、フウチソウ、ナナカマドなどで和の雰囲気です。

e0025655_05414591.jpg
こちらは横長の容器にブルーの花をたっぷりと。オルラヤ、人気ありますね。
e0025655_05423133.jpg
今日はガーデンズでマスター講座です。


[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-23 06:53 | 教室

あけさんから頂いたバラ

あけさんから頂いたピエールが今年もドッカ~ンと咲きました。
昨日の雨、バラに厳しかったですね。風もあって。ワタシってバラに優しいから~花に入りこんだ水滴をひとつひとつ優しく払ってあげました~ふう、手の掛かるマダムだわ…… 
ピエールってマダムだったのね~\(^o^)/
e0025655_05471723.jpg
あけさんの食い倒れガーデンブログはこちら

[PR]
by garden-kusaki | 2014-05-22 06:12 | ウチ