「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スーモ → ムック

5月末に千葉支部の研修会の練習にと作ったハンギングバスケットです。

e0025655_05551944.jpg

それが今ではこうなって。スーモ → ムック。それでも土のたくさん入るWB-31という容器ですから水やりはずっと2日に1度で済んでました。助かるわ~♪
e0025655_05555571.jpg

散髪したほうが良さそうです。

今日はハンギングバスケットマスター資格試験の日ですね。受験者の皆さん、どうぞ頑張って下さい。応援しています。


9月10日発売\(^o^)/ ←しつこい?
Amazonはこちら



[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-31 06:09 | ハンギング

夏の元気モノ

ウチのルドベキアタカオと銅葉のカンナです。暑くて庭は鉢モノの水やりだけでしたけど、ルドベキアは毎年元気に咲いています。カンナは今年買ったもの。一度咲いて終わりかな~と思いましたが、後から後から咲いて元気をもらえます。

e0025655_06174985.jpg

そして、大きくなったトウゴマ。台風の時、倒れましたがガーデンチェアを支柱がわりに元気です。足元の雑草もすごいことになってます(^_^;)
e0025655_06405911.jpg


主婦の友社HPブログもアップしました。秋のガーデニングシーズンはすぐそこですね。

9月10日発売\(^o^)/ ←しつこい?
Amazonはこちら



[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-30 06:46 | ウチ

ハイポネックス園芸専門店セミナーへ

楽しくてためになるハイポネックス園芸専門店セミナーでしたよ~♪講師は大阪のフラワーショップ ロベリアの店長、上田広樹さん。

お話が始まって数分でファンになってしまいました。だって真面目だからです。お話も植え方も丁寧ですし、スライド画像の美しかったことったらなかったです。「感動を与えられる寄せ植え」とか「お客様に渡ってから物語が始まる」とか、なんてうっとりな言葉。

こちらは持参された寄せ植えのひとつです。もっともっと素敵でしたが、写真の腕が悪くてごめんなさい<m(__)m>

e0025655_20380924.jpg
その上、会場で偶然にも茨城のSummer Snowさん達にもお会いできたりして!廊下でワーキャー♪しちゃいました。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-29 05:49 | その他

サウジアラビアの思い出⑭~もち米

お赤飯が好きです。良いことがある日はモチロン、嬉しくても悲しくても食べたければ炊きます。ですからウチの冷凍庫には下ゆでしたささげがいつも入っています。

日本から送られてくるもち米が底をついてしまったある日、サウジアラビアでもお赤飯を食べたいと思い、他の駐在員夫人から薦められた東南アジア系の食材屋さんにもち米を買いに出掛けました。和英辞典で調べた「もち米=Glutinous rice」をメモ帳に書いて。

ワタシ「Hello♪」
店員さん「Hello♪」
ここより日本語でお送りします。
ワタシ「Glutinous riceが欲しいんだけど」
店員さん「ナニ?何riceって?」
ワタシ「Glutinous riceですけど、ホラお米のようでお米でないアレ」
店員さん「お米のようでお米でないって?」
ワタシ「わっかんないかな~だ~か~ら~Glutinous riceって言ってるでしょ。
ホラこう言うヤツよ(指でもち米をつぶしてくっつくジェスチャー)」
店員さん「Oh!sticky rice!」
ワタシ「そうそう!sticky rice」

その日、もち米=sticky riceで通じることがわかった、おめでたい日なのでお赤飯炊きました~♪

e0025655_05475548.jpg
画像は先日ガーデンズで作った寄せ植えです。このタマシダが夏に強いのよね~♪プレクトランサスと寄せ植えしました。宝塚トップスターの羽根みたいだわ~\(^o^)/







[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-28 06:58 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑬~アリカンテの夜

調子に乗ってまたサウジアラビアです。
私達家族が住んでいたコンパウンド(外国人居住区のようなところ)にはたくさんのプールがあり、それを囲むように家が建てられていました。アリカンテという名前の付いたエリアでしたので、スペインのリゾートに似せて作ったものだったのかもしれません。

夜になるとそれぞれの家やプールの照明が点き、何とも美しかったことを覚えています。カーテンを開けて自慢の室内を敢えて見せている家までありました。

私達はプールに面したブーゲンビリアの咲くフラットに住んでいましたが、夜はしっかりとカーテンを閉めておりました。だって子供のおもちゃがグッチャグチャに転がっていましたし、ときどき夫婦喧嘩もしていましたから(照)


e0025655_20431454.jpg

画像はガーデンズのレストラン「オコジュ」入口の寄せ植えです。上にある照明、サウジの家の玄関灯を思い出させます。ガーデンズは決算セール開催中

ご参考までに

9月10日発売\(^o^)/ 校了したそうです。
Amazonはこちら




[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-27 05:38 | サウジアラビア

サウジアラビアの思い出⑫~年月は人を変える

2011年1月に「サウジアラビアの思い出⑪」を書いてから、ずっと⑫を書いていなかったことに気付きました、昨日。

このピカピカした額はサウジアラビアの地図です。相変わらずホコリを被ったキャンドルスタンドとポトスが前に置いてあります。ポトスは「長くなったら切る」を繰り返していますが、鉢底から根が顔を出すわけでもなくジッと我慢の子のようです。

e0025655_12520947.jpg
この額を買った25~6年前の日、喜んで家のリビングに飾ったワケですが。主人が会社から帰ってくると「いいんじゃない」と、まんざらでもない様子でした。

主人「ところでいくらだったの?」
私「〇〇リアルだから~〇〇円くらいかな~」
主人「はあ?一万円以上のものを買う時は相談してくれる?」
私「はあ」

今のワタシだったら、返事は「悪かったわね!ケチくさ~!!」でしょうか。年月は人を変えるものよね~\(^o^)/


ご参考までに。






[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-26 06:07 | サウジアラビア

涼しいと疲れ方が違いますね

昨日は暑さが少し収まり、過ごし易かった八王子。時折吹く風の気持ち良いことったら。疲れの目安にしている仕事帰りのスーパーの階段も、楽に登ることができました。

画像は昨日ガーデンメッセで作った寄せ植えです。秋の植物がたくさん入荷する日が待ち遠しいです。

コリウス、マリーゴールド、コロキア、パープルファウンテングラス、ブータンルリマツリ、トレニア



[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-25 08:27 | 寄せ植え

売れるまで

昨日の電車で私の前に座っていた女性がスクっと立ち上がりました。そうして反対側にズラズラっと座っていたテニスの試合帰りらしき生徒達に「気をつけて帰りなさい。家に帰るまでが部活です」と言いました。生徒達はうなずき先生は降りていきました。

久々に聞きました、その言葉。まだ使われていたんですね、普通にまじめな場面で。「家に帰るまでが遠足です」小学生の時、何回か先生に言われた遠い記憶があります。なんとも懐かしい気持ちになりました。

e0025655_05190172.jpg
画像は先日ガーデンメッセで作ったコリウスのハンギングバスケットです。「売れるまでが私の仕事です」







[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-24 06:11 | ハンギング

秋はすぐそこ♪

広島での悲惨な映像を見ると、心が痛みます。震災の時もそうでした。悲しいこと、辛いこと、誰の上にも起きないで欲しいと思います。


画像は昨日のガーデンズ・マスター講座の生徒さんの作られたハンギングバスケットです。筆記試験、上手くいきますように。

e0025655_05522620.jpg



こちらも。ペンタスとストロビランテス、コリウスでくっきりと。

e0025655_05514800.jpg


主婦の友社HPブログもアップしました。暑さの中にも秋の気配が。そろそろ一足お先に秋の寄せ植えはいかがでしょう。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-23 06:13

ガーデンズ、明日からSaleです

8月31日(日)がハンギングバスケットマスターの筆記試験ですから。1,2、3 … あと9日しかありませんよ~勉強できるのは。受験生の皆様、テキストを十分読み込んで下さいね。

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られた秋の寄せ植えです。
e0025655_06152628.jpg

こちらはハンギングバスケット。ライム色のコリウスをたっぷりと使って涼しげです。
e0025655_06163675.jpg
明日から8月一杯、ガーデンズは夏の決算セールです。いろいろな商品がお得な価格になります。私はアイアンフェンスが欲しいかも。詳細はコチラ

今日はガーデンズで教室です。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-08-22 06:42 | 教室