「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

南大沢に行って来ました

みなさん、ハンギングバスケットマスター実技試験会場に搬入が終了し、ひとまずホッとされていることと思います。筆記試験が終わったと思ったらハンギングバスケット作り。作ったら細心の注意を払って管理。本当にお疲れ様でした。昨日は久しぶりにゆっくり眠ることができたかたも少なくないのではないでしょうか。

e0025655_05531404.jpg


私が伺ったのは搬入終了後の午後2時すぎ。やっぱり南大沢は西日が強くて植物に厳しい環境です。眺めているだけでも背中がジリジリと熱くなりました。そんな中でもしっかりとしていたのが、このハンギングバスケットです。コリウスとジュズサンゴでふっくらと綺麗でした。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-30 06:13 | その他

今朝のこと

今朝のこと
ワタシ「どうしたの?顔のほくろ(何十年も一緒にいるのに今朝気づく)」
主人「そうなんだ、たくさんあるし大きくなっているんだ。ボクは病気なんだ」
ワタシ「へ~(そういう情報、全く興味ないし)」
主人「同情買おうとしてヒンシュク買っている気がする」


画像は先日ガーデンズで作った寄せ植えです。プラ鉢苗のケイトウ3つ、間にニューサイランとコリウス。足元にはヘミグラフィスと斑入りのハゴロモジャスミンです。
e0025655_22463644.jpg




[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-29 07:44 | 寄せ植え

ヨウシュコバンノキの寄せ植え

昨日は切り倒した自宅のコニファーを短く切ってまとめました。これでゴミとして出せます。手のひらには水ぶくれ。作業中は気付かないものなのよね。

画像はガーデンズの寄せ植えです。赤みがかった茎と葉先のヨウシュコバンノキがとっても綺麗です。秋はリーフ類が素敵です。というか一年中リーフ類が大好きです。

e0025655_06002441.jpg
ヨウシュコバンノキ、ヒューケラ、銅葉ミツバ、リシマキア、ペンタス



[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-28 06:24 | 寄せ植え

大きな寄せ植えは教室で

家で大きい寄せ植えを作ろうとすると苗集めが大変です。多すぎたり、足りなかったり。「ここにこういう植物が欲しい」という時に教室でしたら売り場から自由に合わせることができます。鉢の持ち込みもOKです。大きな寄せ植えを作る楽しさを一緒に味わいましょう。

画像は昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。

e0025655_20321257.jpg

ガーデンズ10月の教室予定
10月10日(金)中級以上向け
午前の部10時30分~満員・午後の部14時~空きあり
10月24日(金)一般向け
午前の部10時30分~空きあり・午後の部14時~空きあり

お電話お待ち申し上げております。
Green Gallery GARDENS
℡042-676-7115

主婦の友社HPブログもアップしました。

編集部ブログもあるんですよ~♪



[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-27 05:44 | 教室

やっぱり秋はパープルファウンテングラス

Q-cafsさんのレッスンでパープルファウンテングラスとワイヤープランツの良さを見直しました。いいと思ったらすぐやってみる。おばさんて貪欲よね~ …… あ、ワタシですかぁ\(^o^)/

パープルファウンテングラス、ワイヤープランツ、ペンタス、フジバカマ、アルテルナンテラ2種、リッピア

e0025655_21092192.jpg

アシスタントのconteさんがQ-cafsさんのデモ&レッスンのことをブログに書いて下さいました。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-26 06:12 | 寄せ植え

終わったから良し

ジト~ッっと嫌な汗をかきながらの世田谷市場でのデモでした。だって皆さん切り花のプロ。

私「ここにコレ入れたほうがいいと思うかた?」
ギャラリー「………」
私「じゃ、コレでは?」
ギャラリー「………」

私「この年になると笑っているのに、怒ってるの?とか言われますからね~
私達は意識して笑顔を作らないと」
ギャラリー「……」
私「スミマセン、間違えました。『私は』でした」
ギャラリー「ハハ、ハハハ♪」
そこですか~笑いのツボ。

e0025655_04523786.jpg
あ、なにげにムックが2つ写ってる\(^o^)/昨日のデモで作った寄せ植えです。
とってもとってもお世話になったQ-cafsさんのブログ

昨日もアシスタントをして下さったConteさんがムック「3ポットから作れる寄せ植え」のことをブログに書いて下さいました。



[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-25 05:21 | 寄せ植え

Q-cafsさんでデモ&レッスン

今日は世田谷砧市場の株式会社Q-cafsさんでお花屋さん向けに朝5時からデモ&レッスンでした。ご、5時?
そう5時。
皆さん、とてもとても上手でした。素晴らしい感性で私は大変勉強になりました。
ホラね↓

e0025655_16414682.jpg

こちらも↓

e0025655_16422286.jpg

ドド~ン!ルバーブを使うところがニクイ。

e0025655_16430481.jpg

Q-cafsさんの素晴らしい苗を使ってデモ&レッスンができました。
「苗ばっか」 ←クリックしてみて下さい。この時期こんなに揃えられる所ってないですよ。

e0025655_16434814.jpg

Q-cafsさん、ありがとうございました。とても良い経験をさせて頂きました。
このご縁が永く続きますように。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-24 17:23 | 教室

予約投稿してみました

予約投稿してみました。朝6時頃は砧市場で冷や汗かきかきレッスンの最中でしょうか。
e0025655_20320989.jpg
画像は昨日のガーデンズで作ったノコンギクの寄せ植えです。

ノコンギク、リシマキア、ハゴロモジャスミン フィオナサンライズ、コウシュンカズラ

では。

[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-24 06:00 | 寄せ植え

まだまだペンタス

洗濯機が調子悪いです。脱水の時キュルキュル音がします。2006年製だから8年だけど修理かな~

e0025655_05402984.jpg
画像はペンタスの寄せ植えです。ペンタスはまだまだ使えます。偉い!

ペンタス、ストロビランテス、クランベリー、オウゴンカズラ、リシマキア リッシー、観賞用トウガラシ



[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-23 06:42 | 寄せ植え

ナッツはなぜあんなに美味しいのだろう

昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。タロイモを中心にグラスや実ものをたっぷりと。大きな寄せ植えは教室で作るといいですね。
e0025655_22261426.jpg


こちらはハンギングバスケットです。八重のペチュニアをメインにシックです。
e0025655_22265974.jpg
マメ類が好きです、アーモンドとかカシューナッツとか。前世はリスかと思うくらい(照)ハーゲンダッツはマカデミアナッツと決めています。だからスーパーのナッツ売り場は危険地帯です。有馬芳香堂の「こんがりカシューナッツ」が大好きなんです。

健康と年のことを考えて食べる時は1袋までと決めています\(^o^)/



[PR]
by garden-kusaki | 2014-09-22 06:39 | 教室