<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リースでしょう その⑤

イロイロな種類の植物を入れないリースです。植物が成長しても偏りが少ないのが長所です。また、全体が同じ色というのは目を惹きます。

ビオラ×8、ロニセラ×4、ハツユキカズラ×2で、ロニセラとハツユキカズラは適宜株分けし、バランス良く植えます。
e0025655_06185212.jpg
今日も主人ゴルフです。元気で出掛けてくれるってのはいいわ~♪



[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-31 06:43 | 寄せ植え

こっち向いて咲くシクラメン

シクラメンと言えば首をうつむかせて花弁を反り返すものなんですけど。こっち向いてます。しかも花弁が丸くて可愛い。アンジュ(天使)という名前です。

高いのでリシマキアとロータスで小さな寄せ植えを作りました。

e0025655_05164126.jpg

昨日は主人がゴルフで車を使っていたから駐車スペースの掃除。近くに大きなハナモモの木があるのです。落ち葉をかき集めましたけど風が吹いたらまた大量に落ちそうです。八王子も日ごとに秋が深まってきました。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-30 05:34 | 寄せ植え

バランスよね。

ハボタンと合わせる植物とのバランスが大事ですよね。昨日のハンギングバスケットはムラサキキャベツが大きすぎました。この寄せ植えでしたら、さほどバランスが悪くないような気がしますので、少し安心して見ていられます。

e0025655_05444957.jpg
ハボタン パープルポップ、赤キャベツ レッドルーキー、ロニセラ、ロフォミルタス キャサリン、セネキオ レウコスタキス、ルブス サンシャインスプレンダー


今日は主人、ゴルフなので早朝から出掛けて行きました。毎日家にいる主人に慣れてはきましたけど(もう5年も経つしね)一人の時間が必要よね。ふふふ♪今日は自由だ。いつも自由ですけど~♪






[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-29 06:11 | ハボタン

ムラサキキャベツのハンギングバスケット

ガーデンメッセの売り場で紅葉したヘデラをみつけ、「わ~綺麗」とハンギングバスケットに入れてみましたけど、ここじゃなかったかもという感じです。左のヘデラは平面的に見えますし、中心に入れたヘデラはムラサキキャベツを隠してしまっています。

ダメだな~売れていなかったら木曜日に手直ししようと思います。

e0025655_05365965.jpg

手直し後。
どっか~んとしたムラサキキャベツはやめました。あっさり?でもないかしら?

e0025655_09360956.jpg


「3ポットから作れる寄せ植え」(主婦の友社)が増刷となりました♪手軽にできる寄せ植えがたくさん掲載されています。私の働くガーデンメッセとガーデンズでも販売しております。どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>



[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-28 06:00 | ハンギング

リースでしょう その④

またリースです。
植物は同系色のものを選び、ビオラ→ビオラ→ムラサキキャベツの順に植え、ワイヤープランツはムラサキキャベツの足元に差し込むように植えます。ビオラやムラサキキャベツが成長してバランスが乱れたら切って丸い形をキープします。切った花や葉はグラスに挿せば、それもまた可愛いものです。

ムラサキキャベツ ガーデンルビー ×3、ビオラ ×6、ワイヤープランツ ×3
e0025655_19594815.jpg


リースはガーデンチェアなどに少々傾けて飾ると素敵ですよ~♪



[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-27 05:55 | ハボタン

リースでしょう その③

寒くなると植物の動きが鈍くなり、小さな容器に植えても形が変わりにくくなります。リースの季節ですね。

「リースでしょう」
「リースでしょう その②」

上の2つより少し小さめな容器で作ってみました。
ビオラ × 4、ロータス ブリムストーン × 2(4つに株分けしました)、ヘデラ × 1


e0025655_18422978.jpg


主婦の友社HPブログもアップしました。寄り道してって下さいね~♪





[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-26 06:10 | 寄せ植え

ふう。

昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。ムラサキキャベツ ガーデンルビーを上手に使っています。面積の大きな植物はハンギングバスケットの中でどこに配置するかがとても大切ですね。

e0025655_20433592.jpg

今週は忙しかったわ~今日は休み。大好きなヨーカドーにパトロールに行こうかしら~emoticon-0159-music.gif 




[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-25 06:24 | 教室

しもやけ注意

昨日は寒くてダウンベスト着ました。手首には小さな使い捨てカイロ。この冬も気をつけないと。指にしもやけできないように。

昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。ブーツ型の容器にガーデンシクラメン、ハツユキカズラ、実付きのコクリュウ。

e0025655_05425719.jpg

こちらはハンギングバスケット。ハボタン ブラックルシアンを使って。オレンジのパンジーと良く合います。
e0025655_05434900.jpg


今日はガーデンズで教室です。今週は忙しくて少々疲れていますけど頑張りま~す\(^o^)/




[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-24 06:21 | 教室

日比谷公園ガーデニングショー2014 ふたたび

雨の中行って参りました。あ~レインブーツで行けば良かったわ~。ハンギングバスケットが展示されている第二花壇は芝生ですから水を含んで靴が沈むんです。そうです、体重が重いからですけど~


私が好きだわ~と思ったハンギングバスケットです。

e0025655_21324297.jpg
e0025655_21333165.jpg
e0025655_21342291.jpg
e0025655_21350466.jpg
e0025655_21361464.jpg
この寄せ植えも好き♪
e0025655_21381324.jpg

その後、NPO法人 Green Worksの開催する奥峰子先生の講座へ。「いつもきれいな庭作り」のコツをお聞きしちゃいました。「手入れする時、小さな雑草は抜かずに大きなものだけ抜く」っていいわ~気持ちが楽になりますね。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-23 05:40 | その他

後ろ姿

キャベツ ‘ガーデンルビー’だから反対色のイエローを。パンジーはなんとなく前薄く、後ろ濃い目で。周りにはワイヤープランツ コンプレッサ、ロータス ブリムストーン、コロニラ バリエガータで少々遊びを。

溢れるように作るのが好きです。

e0025655_23291991.jpg


昨日主人に「どうしたのキミ、後ろ姿がでかいよ」と言われました。悪かったわね!後ろだけじゃないのよ。前も顔もでかいのよ!!





[PR]
by garden-kusaki | 2014-10-22 06:17 | ハボタン