<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆さま良いお年を

昨日のガーデンズは忙しかったわ~レジをしながら寄せ植えを作ったんですけど、お客様がひっきりなしにいらっしゃるものですから注文品がなかなか出来上がらなくて。年末に店が忙しいのは気持ちが良いものですね。

今年最後のハボタンの寄せ植えです。こっち向いているハボタンに合わせて花はムラサキに。

ハボタン、ストック、パンジー、コルジリネ、ヘデラ、斑入りハゴロモジャスミン、ユーフォルビア

e0025655_00133718.jpg

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-31 06:42 | ハボタン

ハボタンもそろそろ終了でしょうか

ガーデンメッセの売り場のハボタンが徐々に少なくなってきました。年が明けるとパッタリと売れなくなってしまいますから。今年は良い感じで売り切ることができそうです。ハボタン大好きな私としては寂しい限りですが、少しずつ好きなたが増えればいいかな~と思っております。

画像はお客様のご注文で「濃いめピンクのリース」です。

e0025655_23055384.jpg
今日は年内最後のガーデンズです。

主婦の友社HPのブログもアップしました。





[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-30 05:55 | ハボタン

おやじ時々まじめな主婦

濃いピンクのヘーベ ハートブレイカ―人気です。ガーデンメッセでは残り数ポットになってしまいました。今年初めてお目見えしましたので、耐寒性が少々心配です。零下になる夜は屋内に取り込んだほうが安心です。

e0025655_06351787.jpg

ヘーベ、ハボタン、イベイリス、パンジー、コクリュウ、オレガノ

さて、と。今日は郵便局や銀行へ行ったり、お掃除したり。年末の主婦は忙しいですね。 たまに真面目な主婦すると疲れるわ~\(^o^)/





[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-29 06:53 | ハボタン

今日はガーデンメッセへ

先日ガーデンメッセで作った寄せ植えです。今日もガンガン作ります。ご注文お待ちしております。

e0025655_17152806.jpg
私は2つの園芸店で教室をしております。

■ガーデンズ教室
第ニ金曜日10時半~・14時~ 中級・上級者向け
第四金曜日10時半~・14時~ 初心者向け

講習料¥500+実費
持ち物:エプロン、ビニル手袋、園芸用ハサミ、雑巾
*ハンギングバスケットを作るかたはスタンドを持参下さい。店で購入することもできます
*Green Gallery GARDENSのホームページはこちら

■ガーデンメッセ教室
ハンギングバスケット・ステップアップ講座と、お好きなものを作ることのできるフリー講座があります。
日程など詳細はガーデンメッセのホームページをご覧下さい。



どちらの教室も3月から2015年度ハンギングバスケットマスター資格取得講座が始まります(予約は1月からです) … と、宣伝してみました\(^o^)/


[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-28 05:54 | 寄せ植え

今日も掃除♪

昨日はガーデンズ教室の年内最終日。午後の部はたくさんの生徒さんで少々アワアワしましたけど、無事終了しました。

e0025655_06084418.jpg

どうぞ来年もガーデンズ教室をよろしくお願い致します。ガーデンメッセ教室とは違う植物や鉢揃えでお待ちしております。

e0025655_06092300.jpg


今日も掃除。長男はいつ帰ってくるのかな~メールしてみようかな♪




[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-27 06:46 | 教室

冬こそ寄せ植えシーズンかも

可愛い寄せ植え用のニゲルが3ポット入っています。パンジー×3、イベリス×3、ロニセラ×2、コクリュウ少々。

e0025655_00205584.jpg


植物の成長が緩やかで手入れの楽な冬こそ「寄せ植えシーズン」とも言えるかもしれません。

e0025655_00025442.jpg


今日はガーデンズで教室です。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-26 06:00 | 寄せ植え

掃除って楽しいものだったのね

息子三人が独立して気持ちに空き容量が増えたようです。仕事がない日はせっせと掃除しています。年末までに「ある程度」家の中を綺麗にできたら庭の手入れ。できるといいんですけどね~

画像は先日ガーデンズで作った寄せ植えです。クリスマスローズとスキミア、ヒューケラなど。ライム色が好きです。

e0025655_16154427.jpg

今日はガーデンメッセで注文品を作ります。




[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-25 07:07 | 寄せ植え

え、店長そこまで?

ガーデンズI店長「もっと華やかにお願いします」
ワタシ「え、もっと?(鉢とクリスマスローズだけでもイチマン円いってるのに?)」

昨日、新春福引き大会の景品の寄せ植えを作るよう指示されました。ひと通り苗を選んだところでの会話です。

e0025655_01102671.jpg

上からの図
クリスマスローズ大株、スキミア2ポット、フリルパンジー数ポット、チェッカベリー、イベリス数ポット、セントジョーンズワート、ビート

e0025655_01105069.jpg

豪華でおめでたい寄せ植えができました。玄関先に飾ったら春から縁起がいいに違いありません。ガーデンズの新春初売りセールは1月2日(金)~4日(日)です。¥3000以上のお買い物で福引きできま~す♪

主婦の友社HPブログもアップしました。






[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-24 01:37 | 寄せ植え

ペルシャ絨毯は踏めば踏むほど味が出るっていうけど

昨日は古いラグ(ペルシャ絨毯ではありません)を浴槽で踏み洗い。踏んでも踏んでも出てくる茶色い液体に「誰?こんなにしたの!」と怒ってみたけれど … ワタシなのかしら?

1週間くらい乾きそうにないわ~


e0025655_04382218.jpg

キンギョソウ、アネモネ、パンジー、チコリと赤を集めました。ガーデンズの外レジ前に置きました(仮)



[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-23 05:44 | 寄せ植え

今日はお掃除

主人が朝早くゴルフに出掛け、その後たくさん寝ました。今日はお掃除の日にしようと思っています。

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたリースと寄せ植えです。

e0025655_23131409.jpg

e0025655_23140659.jpg
お掃除って際限ないし、またすぐ汚れるし。でも気持ち良いし♪





[PR]
by garden-kusaki | 2014-12-22 07:32 | 教室