<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バリバリ

美しい色味の横浜セレクションビオラ フレアブルーです。3号ポット苗でハンギングバスケットや寄せ植えに使いやすい大きさです。ヒヤシンスとロニセラ、プリムラと寄せ植えしました。

e0025655_22104247.jpg

さきほど新聞を取り行きました。家の前の道が、バリバリに凍っています。今日は気を付けて歩かないといけませんね。ということで今日は家にこもって原稿書きです。

でも冷蔵庫の中身がスカスカだからスーパーには行かないとダメだわ~




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-31 07:18 | 寄せ植え

昨日のガーデンメッセ、夕方から雪に備えて陳列台を店内に入れたり寄せ植えを移動させたり。そんな中でもいらしてくださるお客様。本当にありがたいです。

雪が降って寒いので暖かい色のハンギングバスケットです。

ハツユキカズラ(雪だし)、パンジー、ツルニチニチソウ

e0025655_06514173.jpg

昨日の昼休み、ケーズデンキでカメラをチェックしようとしたら、レンズの陳列棚の前に熱心な男性が。熱い目で覗きこんでずっと動かないんですよ~時間切れになってしまいましたので店に戻りましたが、きっと私もあんなふうに売り場で動かないオバサンになるに違いないと思いました。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-30 07:07 | ハンギング

聞いてもすぐ忘れる

カメラのことってよくわからないんですよね~
何回かカメラマンの福岡先生に習ったりしたけれど。基本的な用語から?なので。何度聞いても「このボタンは何のためにあるのだろう、この数字はなんだろう。時々画面に現れる山のようなグラフのようなものは、なんの意味があるのだろう。」って。わからないことだらけです。時々、本などを読んだりして「へ~♪」とか納得しますが、すぐ忘れます。

そんな私が新しい一眼レフカメラを買おうとしています。だって調子悪いし、10年使っているし。カメラを新しくすれば、もうちょっとマシな写真が撮れるはずだし ← 甘い!

e0025655_20241235.jpg


まずは今日、ガーデンメッセと同じ建物に入っているケーズデンキにパトロールに行こう。

画像はクリスマスローズの寄せ植えです。
主婦の友社HPブログもアップしました。「ハボタンに戻る」

クリスマスローズ、コクリュウ、ハツユキカズラ、ロニセラ、ダーウィニア オキシリピス






[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-29 06:12 | 寄せ植え

園芸店はアネモネの季節

12月中旬に作った寄せ植えです。後ろに置かれた缶の白いところ、サカナみたいですね。ギョギョギョ~♪

e0025655_00154726.jpg

宿根ネメシアが寒さで傷んでしまったので植え替えました。アネモネを増やして前にはケールを植えました。
e0025655_00163033.jpg

大きな花がフワフワと咲くアネモネ、大好きです。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-28 07:19 | 寄せ植え

外国人おもてなし語学ボランティア

東京オリンピックを見据えて「外国人おもてなし語学ボランティア」のトライアル講座というのがあるというのを知ったのは一カ月くらい前でしょうか。おもてなし講座と語学講座があり、都内3か所で定員20名ずつ。八王子会場もあり、日程も私の仕事のない日と重なりました。無料で英語を習えるかも、という下心ですぐ応募しました。

そして昨日、落選のお知らせが届きました。やっぱりね~私の書いた応募動機に欲が表れていたんだわ~熱意じゃなくて。


e0025655_17474135.jpg

花弁にスジの入ったジュリアン、とても好きです。微妙な色が綺麗です。紅葉したロニセラとヘデラと植えました。長めのヘデラは後ろに植え、左右から前に回します。植物はいいわね~欲がない。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-27 06:16 | 寄せ植え

バイオリンを弾きたかったワタシ

中学校では音楽部でビオラを弾いていました。入部すると顧問の先生が新入生を背の順に並ばせ「ハイ、あなたはコントラバス、あなたはチェロ、ビオラ、バイオリン … 」と決めていくのです。背の高い同級生はコントラバスに指名され、足の長いコはチェロに。そしてワタシ。

体格いいからビオラね」でした。
華麗にバイオリン弾きたかったわ~主旋律弾くし、目立つし。

画像はケールとリビダスとハツユキカズラ。耐寒性があって葉の綺麗な植物の組み合わせです。ハツユキカズラって華奢な雰囲気よね。

e0025655_06222053.jpg



[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-26 07:17 | ハボタン

サウジアラビアの思い出⑯~プール

アブドラ国王が亡くなられましたので、またサウジアラビアのことを思い出しました。

私達が済んでいたコンパウンド(集合住宅)にはプールが点在し、それを囲むように家が建てられていました。日曜日にプールで泳いでいる住人にはコンパウンド内のレストランのボーイさんがオレンジジュースを無料で持ってきてくれます。

泳ぐ時はプールサイドにバスタオルを忘れずに置いておきます。サウジは乾燥した気候ですから水から上がった瞬間に体に付いた水が全て蒸発してしまい、とても寒いのです。バスタオルにくるまってデッキチェアに横たわり、オレンジジュースを飲んだものです。熱いコーヒーのほうがいいわね~と思いながら(笑)


画像は金曜日のガーデンズ教室で生徒さんが作られたものです。

e0025655_22172077.jpg

e0025655_22404465.jpg

e0025655_23075969.jpg

昨日はずっと古くからの友人との新年会。会うと気持ちが引き締まります。

お時間のあるかたはこちらもどうぞ♪




[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-25 06:04 | サウジアラビア

怖くなかった新年会  

芽出し球根を入れた寄せ植えです。高いけど人気のヘーベ、紅葉したヘデラ、してないヘデラ、パンジーと植えました。中心に植えたヒヤシンスが咲くと良い香りですよ~♪

e0025655_19521692.jpg

昨日は都心へ。園芸関係の有名な方々がたくさん集まるという、園芸同友会の新年会にビクビクしながら出席しました。

楽しくてためになる会でした。お話させて頂いた皆さんが、それぞれ魅力的で園芸や植物を愛していらっしゃる。終了時間が過ぎても会場で話し続ける出席者の皆さん。主催者のかたが困っていらっしゃったのが印象に残りました。


[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-24 07:05

2015年ハンギングバスケットマスター資格取得講座

昨日のガーデンメッセ教室でハンギングバスケットマスターのかたが作られました。

e0025655_21390854.jpg


私は2つの園芸店で教室をしております。どちらも3月からハンギングバスケットマスター資格取得講座が始まります。半年間、試験突破を目指して一緒に勉強していきましょう。

■ガーデンメッセ教室
月1回 日曜日 午前の部10時30分~・午後の部14時~
詳細はこちら 

■ガーデンズ教室
月1回 金曜日 午前の部10時30分~・午後の部14時~
詳細はこちら 

ご予約お待ちしております。今日はガーデンズで教室です。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-23 05:33 | 教室

アサイースムージーを飲む

アサイースムージーの粉末が家にあったので飲んでみました。ブルーベリー味なので美味しいです。それをいつも激しく食べるプレーンヨーグルトにかけてみました。腸の動きが良くなったようで、一日中グルグルいっています。多分これは「ウチなる音」で周りの人には聞こえていないと思うけど~

芽出し球根の季節ですね。スイセンやヒヤシンス、ムスカリなど。小さな花芽がいとおしいです。
e0025655_19514818.jpg

主婦の友社HPブログもアップしました。
「園芸店パトロールのススメ」






[PR]
by garden-kusaki | 2015-01-22 06:56 | ハボタン