「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

私も行こうかな~セール

昨日のガーデンズはセール中ということもあり、お客様がたくさん。トロフィー型の大きなカップも売れたりして。財力ない私には一生買えそうにないわ~

教室で生徒さんが作られたリースです。容器が隠れるような植物を選んで植え込みます。

e0025655_06182445.jpg

ブリキの容器に穴を開けてアネモネ フルゲンスの寄せ植え。これも生徒さん作。

e0025655_06231329.jpg
明日までです、ガーデンズのセール。私も行こうかな~働いているとナカナカじっくりと見られないんです。

4月10日(金)~12日(日)幕張メッセで開かれる2015日本フラワー&ガーデンショウガーデニングコンテストの申し込み締め切りが3月20日まで伸びています。出さない私が言うのもなんですが、コンテストで色々な力を高めることができます。技術力、同じように努力した仲間、そして結果にとらわれ過ぎない精神力など。

私なんて、ずっと前に入賞しなかったコンテストをまだ引きずっているヘタレですけどね~\(^o^)/


[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-28 07:05 | 教室

白いハンギングバスケット

八王子、昨日は冷たい雨が降ってお客様もまばら。教室もなかったので落ち着いてハンギングバスケットを作ることができました。

ガーデンシクラメン、プリムラ ジュリアン、イベリス、ヘデラ 白雪姫、シロタエギク

e0025655_20485392.jpg

渋谷公園通りの吊り型ハンギングバスケットのコンテストが復活するようです。ラウンドバスケットは背景を作らなくてよいので背景作りが苦手なかたは、ぜひ。
■4月20日(月)~5月6日(水・祝)
詳細はまたお知らせしますね♪

主婦の友社HPブログもアップしました。
Amazonはこちら 「3ポットから作れる寄せ植え」(主婦の友社)



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-27 06:03 | ハンギング

富田さんのお教室

園芸ガイドでおなじみの富田英明さんのお教室に行って参りました~♪
富田さんの作られるリース、とっても素敵なんです。

手前2つは先生の作品です。ふっくらフワフワで優しい人柄が表れています。

e0025655_17443934.jpg

コチラが私が作ったものです。オバサンは濃い色が好きなのよね~ヘデラの散らし方がダメだわ。

e0025655_17482885.jpg

作業台をササッと掃除してクロスを敷いて。コーヒーと奥さま手作りのケーキでおもてなし。とっても勉強になって美味しくて楽しいひと時でした。富田さん、ありがとうございました<m(__)m>

e0025655_17500902.jpg

富田さんのブログ「jungle berry」





[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-26 06:00 | 教室

ガーデンズ、決算セール中です

決算セール中のガーデンズ では鉢を買われるお客様がたくさん。私もガーデンズで働く前はそうでしたから、良く解ります。欲しかった鉢や可愛いドラゴンストーンが割引されていたりすると迷わず買っていました。セールは3月1日(日)までです。

画像はディモルフォセカのハンギングバスケットです。花首の長いものを使うとフワフワと可愛いです。私の寄せ植えも10%引きなんですよ♪

ディモルフォセカ、カルーナ、プリペット、ヘデラ

e0025655_06441325.jpg

今日はとっても楽しみにしていた教室に行って来ま~す♪



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-25 07:02 | ハンギング

そろそろです

このクレマチスが入荷すると、そろそろという感じです。昨日は最高気温が高く、春のような陽気でしたね。きょうも暖かいとか。園芸店にお客様が戻ってくるかも~♪

クレマチス カートマニー ジョー、ビオラ2種、ヤブコウジ

e0025655_06154685.jpg

主婦の友社HPブログもアップしました。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-24 06:43 | 寄せ植え

人気ガーデナーじゃないけど

「人気ガーデナー83の寄せ植え」(エフジー武蔵)見本誌が届きました。以前、雑誌「ガーデン&ガーデン」に掲載された寄せ植えが6つ載っています。2月25日発売で春からのガーデニングシーズンの参考になります。


画像はクリスマスローズの寄せ植えです。
花を邪魔しないように、お相手はワイヤープランツ スポットライトとロニセラだけです。

e0025655_20244336.jpg

主婦の友社HPブログもアップしました。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-23 06:00 | 寄せ植え

雪じゃなくて雨の朝

レウイシアの寄せ植えです。ビオラとハツユキカズラと合わせました。

e0025655_06373346.jpg


今日はガーデンメッセ教室です。弱い雨が降っていますので店内でしょうか。「雪じゃなくて雨」ってところがホッとできます。





[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-22 06:57 | 寄せ植え

クリスマスローズ展 ’15

クリスマスローズ展に行って参りました。

可愛らしい形と色のビオラ モンキージョージです。展示されていた寄せ植えの中に植えてありました。

e0025655_21132893.jpg

スミレの寄せ植え。

e0025655_21140226.jpg


e0025655_21142719.jpg

家に帰って画像を取り込んでみたら、クリスマスローズの画像が一枚もありませんでした。
私は何を見ていたのやら^_^;



[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-21 06:50 | その他

今日はクリスマスローズ展へ

ガーデンメッセでは閉店後、パンジー・ビオラに寒冷紗を掛けて外売り場に置いています。寒さで花の上がりが悪かったのですが、ここ数日で茎が伸び、たくさんの花を咲かせるようになりました。もうすぐ春ですね♪

昨日の教室では優しい色合いの花が人気でした。

e0025655_23331036.jpg

ハンギングバスケットも優しく。

e0025655_23345436.jpg

今日は池袋サンシャインのクリスマスローズ展へ。

明日は私の教室に来て下さっていた遠藤美奈さんの講座があります。「早春を彩るクリスマスローズの寄せ植え」です。たくさんの高名な先生がたに混ざっての講座。残念ながら私は伺えませんが、皆さま是非お出掛け下さい<m(__)m> そして遠藤さん頑張って下さいね~!!!






[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-20 07:02 | 教室

雄カイガラムシのあわれ

カイガラムシ用の新しい殺虫剤が発売されたそうで、今回の住友化学園芸株式会社の講座は「カイガラムシのはなし」。

何がビックリしたかって雄の成虫は口が退化して餌を食べないってこと。そのうえ寿命が数時間から数日。「悲しい生き物です」って。会場内が一瞬静まり返ったような気がしたのはワタシだけ?

今日はガーデンメッセで教室です。
e0025655_19332912.jpg

画像は先日ガーデンズで作った寄せ植えです。明日から決算セールですよ~♪




[PR]
by garden-kusaki | 2015-02-19 06:45 | 寄せ植え