<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

人差指でツ~

まだガラケー使ってます。だいたい携帯持ったのだって、ものすご~く遅かったし。今だって携帯メールは便利だけど、ほとんど電話掛かってこないのに必要ある?って多少思っているし。

仕事の時はカバンの中に入れっぱなしだし。ネットは家のパソコンだけと決めているし。ケチだから通信費は月に3000円以内じゃないとイラッとするし。

でも、スマホ欲しいな~人差指でツ~ってしてみたいな~♪

e0025655_12225511.jpg


画像はオステオスペルマムの寄せ植えです。花に水を掛けてしまった時は人差指でツンツンして水を落とすといいですよ。花粉で花びらが汚れるのを防ぐことができます。

オステオスペルマム、ワイルドストロベリー、ベアグラス、ハツユキカズラ、タイム、コクリュウ

主婦の友社HPブログもアップしました。








[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-31 06:01 | 寄せ植え

母の日はもらう日というより、一年で一番忙しい日

今日は5月の連休くらいの気温になるとか。連休の次は母の日(5月10日)。ガーデンメッセでは母の日のプレゼント用の寄せ植えをたくさん作る予定です。

e0025655_00303427.jpg
横長の鉢にブルー系の花をたくさん。リーフは足元に少々ロニセラを入れただけです。まだ咲いていませんが、白いスカビオサも入れました。これが良い仕事をしてくれます。ヒョロっと伸びた花茎がとても素敵です。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-30 07:14 | 寄せ植え

消火器の粉はピンク色なのね

昨日、早朝から主人に叩き起こされました。
主人「大変だ!」
私「なにが~?」
主人「見ればわかる!」

パジャマに長めのコートを羽織って外に出てみると … 車がピンクの粉だらけに~!!!
誰かが消火器でいたずらしたようです。お隣の買ったばかりの黒い車は特にひどく、警官や刑事さんがやってきてイロイロ取り調べしたようです。その後、マスクをしタオルではたいてから丁寧に洗車。朝からビショビショになりました。

e0025655_13311425.jpg


*画像は本文とは関係ありません。
第4金曜日はガーデンズの寄せ植え・ハンギングバスケット講座です。穴の開いたバケツに、生徒さんが季節の植物をたっぷりと植え込みました。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-29 06:00 | 教室

今日からはじめる小さな庭づくり

今日からはじめる小さな庭づくり」が廣済堂出版から発売されています。
以前、教室でアシスタントをして頂いていた若松則子さんが作った寄せ植えや植え込み例などが、たくさん掲載されています。

こんなふうに生徒さんだったかたが活躍することが、私にとって至上の喜びです。おめでとうございます。どうぞ、もっともっと活躍して下さい。

若松さんのブログ「小さな庭」
e0025655_20492913.jpg

主婦の友社HPブログもアップしました。寄り道してって下さいね~\(^o^)/






[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-28 06:00 | その他

1.2?

ウィズガーデンさんの講習前日、いつも私の教室に来て下さっているMさんのお宅にお邪魔しました。広いお庭にガゼボがあり、そこでお茶を立てて下さいました。素敵なおもてなしです。

玄関先には教室で作ったハンギングバスケットや寄せ植えがあって、華やかです。

e0025655_20330376.jpg

お部屋に飾ってあった競走馬シンザンの蹄鉄です。好きなかたには垂涎の品らしいです。「下、左、上、右 …… う~ん円?」「正解!右目1.2です」

e0025655_20332708.jpg

サマースノーさんが講習のことをブログに書いて下さいました。
「本物」 … 紛いモノなのに。汗かく~



[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-27 06:25 | 庭巡り

ウィズガーデンつくばさんへ②

午前・午後はハンギングバスケット講座でしたが、マスターさんがほとんどですので、私はラクラク~\(^o^)/

e0025655_23181656.jpg
e0025655_23183743.jpg
e0025655_23185297.jpg
見学のかたもたくさんいらして下さり、嬉しくて。
また、伺いますね。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-26 06:00 | 教室

ウィズガーデンつくばさんへ①

With Garden TSUKUBAさんへ行って参りました。


e0025655_22465104.jpg

まずは朝8時からスタッフの皆さん向けに寄せ植え講座です。

e0025655_22472558.jpg
e0025655_22474202.jpg
e0025655_22480189.jpg
お教えすることなんて、ないくらいでした。






[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-25 23:12 | 教室

今日はつくば

今日はウイズガーデンつくばさん で朝8時からスタッフ研修。からの~ハンギングバスケット講座です。皆さんがニコニコして帰ることができるように勤めます。

e0025655_06174206.jpg
庭の小さなチューリップです。お母さん、頑張ってくるからね~\(^o^)/





[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-25 06:15 | ウチ

植物バカになりきれていないワタシ

まめ吉さんが「植物バカの段位基準」のことをブログで書いて下さっていたので、懐かしく思い出しました。ワタシも2012年頃は植物バカ道を突っ走っていたんだわ~
「植物バカ(kusaki)の段位基準」

今はバカになり切れていない自分が情けないです。庭仕事しても途中で疲れるし。園芸に対するエネルギーに溢れていた、あの頃が懐かしい。園芸には体力、気力、財力が必要よね。

e0025655_23294331.jpg

画像は先日ガーデンメッセで作ったハンギングバスケットです。自宅に花モノのハンギングバスケットを飾らなくなって久しいワタシです。

オステオスペルマム、バーベナ、宿根ネメシア、ムルチコーレ、ヘデラ、シッサス ガーラント、ベアグラス、プレクトランサス




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-24 06:00 | ハンギング

どうぞよろしく

昨日のガーデンメッセ教室はマスター資格取得講座でした。生徒の皆さん、これから7か月、一緒に勉強していきましょう。どうぞよろしくお願い致します。

生徒さんが作られたハンギングバスケットです。

e0025655_20474757.jpg

e0025655_20480629.jpg
どうぞ、しっかり管理して「元気で機嫌良く咲いています」という声を聞かせて下さいね。

15日(水)は朝、ウイズガーデンつくばさんでスタッフ研修、その後ハンギングバスケット講座 です。ウイズガーデンつくばさんとは2013年秋にデモンストレーションをしてからのお付き合いです。たくさんのことをお伝えできるよう、準備して出掛けます。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-03-23 07:17 | 教室