「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

観葉植物のハンギングバスケット①

世田谷砧市場仲卸・Qカフスさんで観葉植物のハンギングバスケットのデモ&レッスンをします。6月3日(水)なんですが、ずいぶんたくさんの参加申し込みがきているようです。本当にありがとうございます。

大丈夫か、私?相手はお花屋さんだし、切り花のプロだし。ヘンなモノは作れないし … あ~ダメ。とりあえず忘れよう\(^o^)/

e0025655_23365887.jpg
e0025655_23371669.jpg


[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-31 06:11 | 観葉植物

アジサイの季節

自宅のヤマアジサイ 黒姫です。色付いています。
e0025655_06014165.jpg

ヤマアジサイ 紅。
e0025655_20292866.jpg
10日前。
e0025655_20301622.jpg

e0025655_20312970.jpg
アジサイの季節の始まりですね。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-30 06:10 | ウチ

カンパニュラ ケントベルの寄せ植え

素敵な青紫色よね~カンパニュラ ケントベル。庭に植えて増やそうかな~ドクダミ抜いて。 実家の田んぼの畦道に咲いていたホタルブクロを思い出すわ~

e0025655_21251830.jpg
カンパニュラ ケントベル、トレニア カタリーナブルーリバー、ヒューケラ、コクリュウ、斑入りアケビ、シモツケ




[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-29 05:28 | 寄せ植え

流木っていいわ~

ガーデンズと同じ敷地内には吉田観賞魚も入ってます。水草のレイアウトを時々眺めてはうっとりしていましたが、先日、私もお手伝い。水槽の外側にドッカ~ンと観葉植物を植えました。あら、少々やりすぎ?
e0025655_06051022.jpg

イマイチ観賞魚の水槽っぽくなかったので作り替えました。
e0025655_06054101.jpg
左側の水槽内のレイアウトと一体になるよう流木を配置し、アメリカヅタやシュガーバインをつたわせました。

吉田観賞魚のフェイスブックはコチラ




[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-28 06:40 | 寄せ植え

固い耳たぶ

耳たぶを虫に刺されたようです。昨日の夕方は痒くてパンパンに腫れていました。虫さされの薬を塗ったので今朝は少~し腫れがひいています。

固い耳たぶって初めてだわ~
e0025655_23584881.jpg
ニゲラ グリーンマジックの寄せ植えです。ニゲラは花弁が散っても可愛いですね。

ニゲラ グリーンマジック、クガイソウ、ヒューケレラ サンライズフォール、ロニセラ、ヘデラ、フクシア

主婦の友社HPブログもアップしました。






[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-27 06:55 | 寄せ植え

リーフ類たくさんの寄せ植え

花ガラがいっぱいだったり、伸びきってバランスが乱れた寄せ植え。手入れのできていないものは見るのが辛くなります。

逆に、あまり手入れしていないのに、ずっと花を付けてくれたり元気だったりすると本当に嬉しいものですよね。

e0025655_20205474.jpg
花はペンタスだけですので、比較的手入れの楽な寄せ植えです。

ペンタス、ヘーベ、コリウス、ロニセラ、ペンタス、ハイビスカス トリカラー、シモツケなど




[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-26 05:59 | 寄せ植え

襲わないし

昨日仕事が終わって家に戻った時のことです。家の鍵をガチャリとし、ドアを開けようとした時のことです。
ガツ~ン!

U字ロックが掛かっていて閉め出されました。3回目です。主人は一人で家にいる時は必ずと言っていいほど掛けるらしいです。「か弱いジイサン一人ぢゃ危ないから」らしいですが、私は仕事帰りに必ずメールしますし。主人、門灯やガレージのライトを点けたりして「お帰り~♪」的な気持ちを表しているにも関わらずコレです。

門灯もガレージのライトもいいから。U字ロックさえ開けてくれれば。ワタシはアナタを襲いません(-_-メ)
e0025655_05311861.jpg

画像は昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。メランポジウムがキラキラ輝くライトのようです。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-25 06:06 | 教室

赤いリース

赤いリースです。
使った植物は銅葉のベゴニアと斑入りのハニーサックル、ハートヘデラと物凄く赤いこの小花です。← サンブリテニア・スカーレットでした。

e0025655_15330245.jpg
物凄く赤いわ~



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-24 05:47 | 寄せ植え

寄せ植えの色と形

私の教室ではまず容器を選んで頂きます。そうしてその容器に合わせて植物を選びます。

生徒さんが白いカゴ容器をお持ちになりました。まず売り場で綺麗な色のジニアを選ばれました。それに合わせてイエローのメランポジウムを左右に。背の模様の形に合わせて少し高さがあって中心が赤みのあるヘーベを。そして最後に遊びを出すためにコクリュウを。

e0025655_20410967.jpg
選び終わったら植え込みます。植物を良く見てバランス良く、ギューギューにならないようにフンワリと。

「色と形」 寄せ植えを素敵に作るコツだと思います。



[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-23 06:57 | 教室

観葉植物のハンギングバスケット

観葉植物のハンギングバスケット、人気です。春から冬前まで屋外の日陰で管理できます。手入れは水やりと2週間に一度の液肥、茶色くなった下葉を取ることくらいでしょうか。昨日のガーデンメッセ教室で生徒さんが作られたハンギングバスケットです。
e0025655_23240065.jpg

こちらは白いカゴにチョコレートコスモスで寄せ植え。花モノ少なめで手入れが楽です。
e0025655_23242523.jpg

気温が上がってウチの庭でも蚊が登場。蚊取り線香が必要な季節になりましたね(;一_一)


[PR]
by garden-kusaki | 2015-05-22 06:10 | 教室