「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あと1カ月の我慢

気が付けば7月も最終日。明日から8月。あと1カ月くらい我慢すれば何とかなる、この暑さ\(^o^)/

e0025655_06561043.jpg

e0025655_06563520.jpg

やっぱりペンタスよね~夏は。

ペンタス、スウェディッシュアイビー、シッサス ガーラント、アルテルナンテラ、ハゴロモジャスミン、ツルハナナス、ユーパトリウム ピンクフロスト

主婦の友社HPブログもアップしました。
今年の立秋は8月8日だそうです。







[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-31 07:05 | ハンギング

暑さを忘れる

先日ガーデンズで。
お客様A「kusakiさんですか?ウチの嫁がファンでして」
私「ありがとうございます。どちらからいらしたんですか?」
奥さま「静岡からです」
私「こちらにご実家でもおありですか?」
奥さま「いいえ。センセイに会うために」

う、嬉しい。
その日は一日中暑さを忘れました。

e0025655_00040407.jpg


庭の銅葉カンナです。Sさんとっても綺麗です。




[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-30 06:00 | ウチ

ふう。

帰宅から帰ると全ての窓を開け放つ。それって気持ちいいわよね~真夏以外は。
この暑さ、あと何日我慢すればいいのかしら~?ふぅ。

e0025655_06562795.jpg

中心に大きくなったコリウス、周りにアルテルナンテラを植えました。テカテカした葉は少々暑苦しい雰囲気よね~



[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-29 07:06 | 寄せ植え

お気に入りのショップ

先日高尾山に登って気付きました。皆スニーカーや登山靴でしっかりと足元を固めているんです。以前はサンダルやヒールのある靴のかたもいらしたのに。

年配の女性の履いていたスニーカーが私の持っているものと同じでした。お気に入りのショップ(イトーヨーカドー)が一緒なのかも~\(^o^)/


e0025655_20251579.jpg

e0025655_20551711.jpg
昨日Conteさんと行った「假屋崎省吾の世界展」は残念ながら撮影禁止でした。
画像は青山ダイヤモンドホールの入口。いつもここの寄せ植え、素敵です。


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-28 05:21 | その他

今日は都心へ

昨日は主人と高尾山へ。リフトに乗っている時と樹木の多い登山道はとても涼しかったです。暑かったのは山頂と下界。それでも、いつもの休日より人が少なくて、のんびり歩くことができました。帰りにはいつもの高橋家さんでお蕎麦を。冷たい蕎麦茶が特に美味しかったわ~♪

今日は日本橋三越へ。假屋崎省吾の世界展へ行って来ま~す。

e0025655_22350967.jpg

画像は番長さんルーティコンポジションです。根付きのものと切り花を組み合わせて作ってあります。送られてきてから2週間近く経っていますが元気です。


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-27 06:00 | その他

また落選

東京都の「おもてなし外国語講座」に再度応募しました。が、また落選。とても人気があるらしいです。そのために休暇を取っていましたので次回は当選できるよう、今日は高尾山の薬王院で祈ってきま~す。

e0025655_22484730.jpg

夏はやっぱりペンタスよね。暑くても良く咲いてくれて華やかです。

ペンタス、スウェデッシュアイビー、ハゴロモジャスミン、斑入りノブドウ、アルテルナンテラ、ツルハナナス

主婦の友社HPブログもアップしました。
「ウイッチフォードの鉢」







[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-26 06:50 | 寄せ植え

8月の教室

潔い寄せ植えです。持参された鉢にヤツデとペニセタム、ヒューケラを。

e0025655_21083462.jpg

こちらは切り株のような鉢に観葉植物を。
e0025655_21085971.jpg
私の教室では一人ひとり違うものを作ります。昨日のガーデンズ教室で生徒さんが作られた寄せ植えです。


■ガーデンズ教室  Green Gallery GARDENS 042-676-7115
8月14日(金)午後2時~ 中・上級講座 
8月28日(金)午前10時30分~ 中・上級講座  
        午後2時~ 中・上級講座 




■ガーデンメッセ教室 ガーデンメッセ  ℡042-660-1225
ハンギングバスケット ステップアップ講座
8月13日(木)午前10時30分~・午後2時~ 
8月16日(日)午前10時30分~・午後2時~

フリー講座
8月6日(木) 午前10時30分~・午後2時~ 
8月20日(木)午前10時30分~
8月23日(日)午前10時30分~・午後2時~ 


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-25 07:01 | 教室

ま、いっか

暑くてもマスター試験を受けるかたは月に何度も教室に通って来て下さいます。この半年に得るものって大きいと思います。

e0025655_19375032.jpg

e0025655_19380589.jpg
私はこんなに熱心じゃなかったし。「何とかなる」みたいな感じでした。試験に合格はできたけど、ただそれだけ。
でもいいの。その後、細く長く作り続けているから\(^o^)/


主婦の友社HPブログもアップしました。「夏は水やり2回」
[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-24 07:06 | 教室

雨です。
連日の暑さよりはマシでしょうか。それでも天気予報では最高気温は32℃。気力で頑張ります。今日はガーデンメッセで教室です。

e0025655_05550986.jpg
画像は日陰に置く寄せ植えです。夏は手入れの楽なリーフ類がいいですね。

シンゴニウム、ニシキシダ、コクリュウ、ギヌラなど



[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-23 06:25 | 寄せ植え

精神力だけじゃだめよね

一昨日ガーデンズの若い衆、Hさんが熱中症で倒れて救急車で運ばれたとか。昨日はケロッとしてましたけど。

危ないわ~長年の園芸店勤務で必要以上に精神的に強くなっているとはいえ、気をつけないと。

e0025655_21063533.jpg

e0025655_06414451.jpg
う~ん、クルクマはいらなかったかしら~

クルクマ、ギヌラ、シッサス ガーラント、イポメア、観賞用トウガラシ、アンゲロニア


[PR]
by garden-kusaki | 2015-07-22 06:53 | 寄せ植え