人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わりました

終わりました_e0025655_617367.jpg昨日がハンギングバスケットマスター資格取得講座の最終回でした。 何かとてもホッとしました。
と同時に自分が受験した時のことを思い出しました。

春に受験を決めていくつもハンギングを作り、「ナンとか枯らさなくなったなあ」という頃に実技試験。
超地味なハンギングを出しました。 

先生についたワケではなかったのであーしたり、こーしたり。 試行錯誤の連続でした。
でもそれが今役立っています。

たくさん作って植物と話をして植物が「こうして欲しい」というような手入れができるようになるといいですよね。 ハンギングを作った時は出発点です。
植物と長く付き合えるマスターになって下さいね♪

皆さん半年間、本当に御苦労さまでした。

写真は受験されないかたのハンギングです。
ペンタス・アンゲロニア・ヘデラ・ミカニアデンタータ・センニチコウ・カレックス・ヘミグラフィス・ユーフォルビア ダイアモンドフロストなど
by garden-kusaki | 2009-09-07 06:52 | 教室


<< ムラムラするからやめて! なんだかんだ言っても >>